釣りとキャンプ、車中泊のために改造した愛車「えだまめ号」【狭小秘密基地拝見!】

【狭小秘密基地拝見!】

行きたい所に自由気ままに移動して、四季を感じながら自然の中で外遊びとキャンプ。そんなライフスタイルを発信している、りさらいずさんの愛車はフライフィッシングと車中泊、キャンプを楽しむための移動式秘密基地だ。

*  *  *

りさらいずさん
北海道を拠点に愛車「えだまめ号」を走らせてフライフィシングとキャンプを中心に、外遊びの楽しさを発信しているVlogger。愛車はフィッシングや車中泊に便利に使え、夏も冬も快適に過ごせるように自らの手で改造している

 

フライフィッシングにキャンプ、そして車中泊。北海道の自然の素晴らしさと、そこでの外遊びの楽しさを配信しているのが、りさらいずさん。フライフィッシングは、いつ頃から始めたのだろうか。

「釣り自体は、昔から家族でよくやっていました。ただ、その頃は海釣りがメインで、3年くらい前に川や湖もいいかなと思ってチャレンジを始めました。ただ、擬似餌である毛針をポイントまで投げるのはかなり難しくって、最初は全く釣れませんでしたね(笑)」

それでも繰り返しやっていくうちにコツが掴め、ヒットするようになっていった。

「だんだん楽しくなって、北海道には川や湖がたくさんあるから、いろんな場所を巡って釣りや車中泊をしたいと思ってクルマの免許を取ったんです」

そして購入したのが、中古の日産バネットバンだ。

「車内がとても広くて、釣りと同時にやりたかった車中泊やキャンプが、思う存分できると思ったんです。最初から自分で内装などを理想通りに改造して、オシャレなクルマに仕上げていくつもりでした」

バネットは2WDと4WDを手動で切り替えられる。雪が多く、悪路も通らないと行けないポイントまで走る時に頼りになる相棒になってくれる。

「最初に手を付けたのが車体を塗り替えることです。悩んだんですが、塗料屋さんで気に入ったのが、今の色です」

マスキングから始まって、ローラーと刷毛を使って塗装することまで全部DIYした。

「ほかの改造もそうですけど、いろんな人にアドバイスをもらったり、同じような事をしている人のYouTubeを参考にしたりして、徐々に自分のこだわりで改造してきました」

そして出来上がったのが、釣り用移動式秘密基地、愛車「えだまめ号」だ。

 

【次ページ】ちゃんと断熱材を入れてます

この記事のタイトルとURLをコピーする