【“旬モノ”BEST BUY大捜査】
近年ラインナップが急増しているのがコンパクトながら“遊べる”ミニバンやSUVテイストを取り入れたクロカンモデル。サイズもコストもちょうどいい新モデルをピックアップした。
* * *
日常での運転のしやすさやリーズナブルな価格が人気のコンパクトカーだが、近年は車内スペースの広いミニバンやSUV系のモデルが支持されている。
ミニバン系で人気が高いのが車中泊も可能なモデル。車体サイズの大きいキャンピングカーは導入のハードルが高いため、コンパクトなミニバンを選ぶ層が少なくないようだ。
特に日産の「NV200バネット MYROOM」はメーカーが手がける車中泊車として話題になっており、細部の完成度も高い。
SUVモデルも各社ラインナップが充実しており、今や人気のカテゴリーのひとつ。コンパクトで運転しやすいだけでなく、4WDで荒れた路面にも対応できるモデルも多い。
小柄な車体ながら荷室スペースもきちんと確保されていて、荷物を積み込んでアウトドアに出かけるような使い方にも適している。エントリー層だけでなく、大きなクルマからダウンサイジングを図るユーザーが多いのもうなづける充実ぶりだ。
乗り物ライター 増谷茂樹
クルマ、バイク、自転車などタイヤが付いている乗り物について、取材・執筆を続けている。雑誌やwebなど幅広いメディアに寄稿。EVなど電気で動く乗り物が好き
【次ページ】今選ぶなら、ミニバン&クロカンはどの1台がベスト?▶
- 1
- 2














