【傑作コスパ大本命モノ】
日々の作業能率を高めるにはデスク周りの環境を整えることが欠かせない。現状で感じる不便を見極めつつ、それを解消するために役に立つアイテムを探そう。ここでは費用対効果の高い新製品を中心に紹介したい。
* * *
作業能率をアップすると言っても環境によって必要な対策はさまざまだ。
例えばPC用のモニターを探す場合、ワンルームのような限られた間取りならばストリーミング動画を視聴できるスマートモニターを選ぶことで空間を節約しやすくなるだろう。一方、書斎にしっかりした作業空間を構築するならばデュアルモニターアームを駆使してVESA対応モニターを2枚固定しるようなパワフルなセッティングが功を奏するかもしれない。
あるいはノートPCを持ち歩く人ならば、「モニター」にこだわらずスタンドを使って視線を上げるという手も視野に入れておこう。
同様に、部屋が暗ければシンプルにLEDライトを導入するのではなく、AIによる補正機能を備えたWebカメラの導入を検討してみるのもイマドキな選択肢だ。もちろん読書や筆記をする場合には手元を明るく照らせるデスクライトも重要だが、その際には明るさの自動調整機能が付いていると良い。
ITライター 井上 晃
スマートフォンやスマートウォッチを軸に新製品やサービスを取材。雑誌やWebメディアに寄稿する。私用のミッドレンジスマホとしては昨年に「Pixel 8a」を購入した
- 1
- 2














