【傑作コスパ大本命モノ】
日々の生活に欠かせない家事の中でも大きな課題のひとつが料理の効率化。ここでは調理をラクにするのは当然ながら、味を良くしてくれたり料理のレパートリーを増やしたりとQOLを上げてくれるアイテムを厳選してお届けしよう。
* * *
メニュー決めから始まり食材の買い物、後片付けなどいくつものアクションをこなすことで知らぬ間に多くの時間を費やしてしまう料理。そこでチェックすべきは調理前後の見えない家事をラクにする=“アウトサイドお役立ち機能”が充実しているアイテムだ。
「まずは料理全体のフローチャートから“苦手・面倒だけれど上手くできたら嬉しい工程部分”をイメージします。そこで導き出されるのが“自分にとって本当に必要な機能”。ここで重要なのが機能性の高さで選ぶこと。安くても高くても使いこなせなければコスパアップ!」
ゆえにここでは操作簡単、料理へのハードルを下げてくれる6点を厳選した。また、作ってみたかった料理が作れる専門特化調理家電はマインドコスパが良いので試す価値アリ! とも。
なんにせよ高機能でありながら手入れが楽、置き場所に困らない設計、優れたデザイン性などの複合的なコスパも考慮して選ぶことで料理はさらに楽しくなるというわけだ。
栄養士・トレンドウォッチャー
藤原奈津子さん
食品やキッチン用品メーカーのレシピ開発・商品開発・販促企画・ブランディング業務を展開。独自のアプローチデザイン思考によるマーケティングでの市場開拓を通じ、新しい食文化づくりに貢献
- 1
- 2














