【ハイエンドVSハイコスパ 秋の趣味モノ最終ジャッジ!】
本格的な映像が撮影可能なミラーレス一眼からSNSや動画配信などを手軽にこなせるアクションカメラまで今シーズンも動画カメラが超充実! 選りすぐりを紹介する。
* * *
趣味や配信目的などで動画をを撮影する行為が日常となったここ数年、より使い勝手や性能を充実させた動画向けカメラが続々と登場している。なかでもハイエンドミラーレス一眼の進化が著しいと語るのは映像作家のこみあげくんだ。
「AI技術の進化によりAF性能が大幅に向上。より手軽に高精度な被写体追尾が可能になったことが大きいですね。また、映像エンジンの性能向上により、これまで限られた機種でしか扱えなかったRAW動画撮影が多くのモデルで実現。高品質な動画制作が身近になりました」
一方のアクションカメラも着実に進化を遂げているという。
「360度カメラがほぼスタンダード化し、撮り逃しのリスクが激減。これまで課題と言われていた画質面でも大きく向上し、暗所撮影でも満足できるレベルになった感があります」
どちらを選ぶべきかまさに悩みどころだが。
「動画カメラ全体としては用途別に明確な進化を遂げ、市場全体が多様化・分散化してきている印象です。撮影した動画をどう活用したいかによって選ぶのが賢い選択だと思います」
場合によってはミラーレス一眼とアクションカメラの双方を使い分けるという選択肢もありそうだ。
映像作家
こみあげくん
3年間、車に住み全国を撮影。その様子を描いた動画は総再生数690万回を記録した。現在もYouTubeに「ビビリの家族が行くキャンピングカー生活」を配信するほか、自身のスクールを開講
【次ページ】ハイエンドor ハイコスパ、今買うならどっち?▶
- 1
- 2














