【スニーカー最前線2025】
スニーカーブームが続く今、スポーツブランドやアウトドアブランドなど多くのメーカーから多種多様なアイテムが登場しています。しかしながら、物価高騰の波もあり全体的に価格は上昇傾向に。そんなときに味方となってくれる代表格がユニクロとGU、そしてワークマンではないでしょうか。しかも各社価格以上のモノばかり。改めてよく見てみれば、その企業努力が詰まったスニーカーたちに驚くはず!
■安いからと侮ることなかれ。普段の着こなしにも合わせやすく、かつ履き心地も良いアイテムが続々登場中
ユニクロとGU、ワークマンのスニーカーを実際に集めてみるとそれぞれの特徴が見てきました。それでいてどれも日常使いしやすいデザインが並ぶのはさすがの一言。おまけにどのアイテムもしっかりと履き心地まで考えられているんです。
■大人の足元にもピッタリ。ユニクロは落ち着いた雰囲気のスニーカーが揃う
ベーシックで質の高いウエアが求めやすい価格で手に入るユニクロ。その精神はシューズにももちろん流れています。今回紹介するアイテムも街履きしやすく、オンでもオフでも活躍するはずです。
1. トレンドのデザインと汎用性の高さのいいとこ取り
ユニクロ:シー
「スウェードコンビネーションスニーカー」(4990円)

シンプルかつ上品なデザインが多くの人々の心を掴むユニクロ:シーからの1足。こちらのスニーカーも同ブランドらしく、トレーニングシューズモチーフでありながらスエードとPUレザーのコンビ素材で品の良さをしっかりキープ。それでいて通気性の良いインソールやクッション材を搭載した柔らかい履き口回りなど実用的な機能が光ります。
ここ最近波が来ているトレーニングシューズを彷彿とさせるデザインですが、やはりそこはユニクロ:シー。合わせやすいシンプルさは担保しています。ビジカジの足元のハズシとしてもカジュアルな着こなしのドレスアップとしても役立つ汎用性の高さが魅力だと思います(ユニクロ プレス 近藤哲也さん)
▼大人のきれいめ秋スタイルを白スニーカーで軽やかに
▲シューズ/ユニクロ:シー「スウェードコンビネーションスニーカー」(4990円)、ニット/ユニクロ「ミラノリブシャツカーディガン」(4990円)、パンツ/「スマートアングルパンツ」(3990円)
ニットにスラックスと王道のきれいめコーデにはレザーシューズを合わせたくなる人も多いはず。しかし、そこに白スニーカーを起用することで抜け感が生まれ、重たくなりがちな秋の着こなしに軽快さを運び込めます。ここでポイントなのが、レザースニーカーであるということ。そうすることで軽やかさな雰囲気はキープしつつ、上品な空気感を漂わせられるというわけです。
■ユニクロはシューズやブーツも見逃せない!
ユニクロはスニーカーのみならずシューズやブーツも注目株。どれも価格以上のクオリティで使い勝手も申し分なし。着こなしを選ばずに履けるアイテムばかりなので持っておけば日々のワードローブにおいて期待以上の活躍を見せてくれるでしょう。
2. 上質な大人の足元がアンダー5000円で手に入る
ユニクロ:シー
「レースアップシューズ」(4990円) ※一部店舗商品

こちらもユニクロ:シーの1足。ぽってりとしたボリューミーなシルエットにツヤのあるアッパーが上品さを求める大人の足元にうってつけ。ベーシックなレースアップシューズはシンプルにスラックスなどのパンツと合わせても映えますし、あえてデニムなどのカジュアルなアイテムと組み合わせてもビシッと引き締めてくれるはず。
3. 質実剛健なルックスが男心をくすぐる
ユニクロ:シー
「レースアップブーツ」(6990円) ※一部店舗商品

ミニマルながら厚みのあるソールやボリュームのあるアッパーがハイキングブーツのような面持ち。とは言えオールブラックのためハイキングブーツの持つ野暮ったさはなく、都会的な印象を放っています。また、サイドにはファスナーを搭載しているため脱ぎ履きしやすく実用性も考えられた1足です。
>> ユニクロ
- 1
- 2














