【GPジャーナル】
毎月、独自のイノベーションや情熱、モノづくりへのこだわりを持った“気になる企業”にズームアップ。その現場の裏側を深堀りします!

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【VOL.02】
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株式会社光岡自動車

設立年:1979年
従業員数:約580人
富山県に本社を置く“日本10番目の乗用自動車メーカー”。「オロチ」や「ヒミコ」に代表される個性的なオリジナルカーの生産・販売を主軸に、ランボルギーニなどの正規輸入ディーラー事業、中古車販売も行っている。
■唯一無二の個性的なカーデザイン、独創的な発想から数々の名車が生まれた
日本の自動車業界で、オンリーワンを目指す光岡自動車。日本10番目の乗用自動車メーカーである同社の歩みは、光岡進氏が旅先のアメリカで出会った〝キットカー(名車モチーフのオリジナルボディを、既成車のシャーシに載せて組み立てるカスタ
ムカー)〞から大きな転換期を迎えたといえる。これを研究し、製作・販売する中で培われたミツオカの〝デザイン〞。そこから同社のクルマづくりを紐解いていく。
ミツオカ車の魅力となっているのが、海外の往年の名車を彷彿とさせる意匠を落とし込んだ独自性溢れるデザインラインだ。では、そのデザインがどうやって生まれるのか。商品企画を取り仕切る渡部稔さんに訊いた。
「私がミーティングで出した妄想のようなリクエストを、デザイナーふたり(青木孝憲氏、渡辺清和氏)とのセッションの中で、形にしてもらうという流れで、基本的にデザインありき。そのスタイルを具現化させるための最適解は? と考えてベース車は選定されます。
ですから、いくらデザインが良くても最適なベース車が見つからなければボツにもします。ミツオカ車を愛してくれるユーザーの皆様が求めるのは、心の高揚感だと我々は考えています。大手メーカーの〝誰もが乗っているような車〞では満足できない。そんなマイノリティであることに誇りと価値を感じてくださる皆さんと同じ感覚を共有しながら、クルマづくりをしています」(渡部さん)
またデザインと同様に〝機能性〞にも重きを置き、安全性・利便性ともに時代に合った品質を担保している点も見逃せない。
「誰もやったことのない事に挑戦しよう」とトライ&エラーを繰り返しながら成長してきた同社。ぜひ公式サイトも覗いてほしい。歴代車種と現行車のラインアップの紹介は、どれも説明的ではなく感覚的だ。なぜなのか。それはユーザーとミツオカの車が、その後どんなストーリーを紡いでいくかが最重要だと考えるがゆえ。人とクルマに真摯に向き合い、価値観をアップデートしながらも貫くオリジナリティ。ミツオカのクルマづくりの流儀は、これからも変わらない。
オリジナルカー事業部
営業企画本部長 渡部 稔さん
創業者・光岡進氏のスピリッツを受け継ぎながらも新たな可能性を追求。これまで誰も見た事がないような商品企画を実現させるべく日々奮闘中


▲同社の車は、本拠地・富山県の自社工場で、熟練の職人による手作業にて、一つひとつ丁寧に作られる。ゆえに少数生産が基本、自ずと希少価値も高まるのだ
















