今、次世代パーソナルモビリティ(超小型モビリティ)への注目が高まっています。維持費が安くて環境負荷が少ない、軽自動車よりコンパクトなので狭い道も楽に走れるのでちょっとした移動に便利。このような理由からヨーロッパでは街中での移動手段として選ばれており、日本でも今後街中での近距離移動に適したモビリティとして、需要が高まるのではないかと考えられています。
一方で、モノ好きとしては不満な点も…。次世代モビリティは現在でも大手自動車メーカーからベンチャー企業までさまざまなメーカーから発売されていますが、ヨーロッパの街を走るものに比べると「これは欲しい!」と思えるデザインのものが少ないんですよね。
でも2025年10月30日〜11月9日まで東京ビッグサイトで開催されたJapan Mobility Show 2025の会場を歩いていたら「これは乗りたい!」と感じる次世代モビリティが目につきました。多くの人が欲しいと思う次世代パーソナルモビリティが増えれば、街の風景も変わるかもしれませんね。
■ホンダ Micro EV|バモスホンダを連想させるデザインがかわいい!

Japan Mobility Show 2023でホンダが世界初公開した四輪電動マイクロモビリティ「CI-MEV」は、取り外しや持ち運びが可能な「モバイルパワーパック(MPP)」を採用。ホンダが開発した独自の協調人工知能を活用し、地図に頼らなくても道路環境を把握したり、他のクルマなどと協調や交渉を行って安全に移動できるようになることを創造していました。
今回出展された「Micro EV」は参考出品車という形での展示に。「CI-MEV」のイメージを受け継ぎながら、フロント周りのデザインが変更され、より愛らしい雰囲気が打ち出されています。とくにフロントセンターのスペアタイヤが付けられたような大きな丸型のデザインは、1970年にデビューしたバモスホンダを連想させる処理。丸目やコロンとしたボディも含め、かわいいデザインが好感を持てます。
ホンダの代名詞でもあるM・M思想(Man-Maximum、Mecha-Minimum)が盛り込まれたボディ設計により小さくても2人で移動するための十分なスペースを確保。ラストワンマイルの移動を手軽に楽しめるモビリティとして、将来の実用化に期待したいですね。
■ダイハツ ミゼットX|商用車としても乗用車としても使える超小型モビリティ

オート三輪の初代ミゼットが登場したのは1957年。高度成長期の真っ只中だった日本において、人々の仕事を支える相棒として日本中で大活躍しました。1996年にはそんなミゼットのコンセプトを受け継いだ軽自動車、ミゼットIIが登場。三輪から四輪に姿を変えましたが、1人乗りのコンパクトなキャビンと必要最小限の小さな荷台を備え、マイクロ軽貨物として街中での配送車として活躍。また、キュートなルックスからコマーシャルビークル的な需要もありました。
ミゼット、ミゼットIIと進化したマイクロ貨物車は、今回のモビリティショーで新たなコンセプトカー、「ミゼットX」へと進化しました。両車のイメージを引き継いだデザインは二輪の気軽さと四輪の便利さを融合したもの。貨物車として配送に使うだけでなく、子育てや趣味などにも使えるように、商用車としても乗用車としても利用できる自由設計が可能になっています。
自転車+α感覚で使える次世代モビリティは身近な移動の再発明と、ダイハツはうたっています。
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