都市部でのラストワンマイルの移動手段として急速に普及している特定小型原動機付自転車(以下、特定小型原付)。特定小型原付は2023年7月1日の道路交通法改正でできた新しい車両区分です。運転免許は不要で、最高速度20km/h以下で車道を走ることができます(歩道走行時は最高速度表示灯を点滅させた上で時速6km/h以下で走行)。
現在、街を走る特定小型原付の多くはシェアリングサービスの電動キックボード。ちょっと移動したい時に便利なので、若者だけでなくビジネスパーソンなども多く利用しています。一方で交通ルールを守らない一部のユーザーが目立ち、ドライバーや歩行者から迷惑がられている一面も…。
そんな特定小型原付はキックボードタイプ以外もあります。Japan Mobility Show 2025では、シェアリングではなく自分で手に入れたくなるような特定小型原付やそれに近い感覚で乗れる原付も出展されていました。
通勤で自転車を使っているけれど、会社に着くまでに汗だくになるので着替えが欠かせない。そんな人にも注目して欲しい、移動が楽になる便利グッズです。
■glafit NFR-01 Pro|クルマに積んで出かけることもできる

パッと見は折りたたみ自転車サイズの小型サイクル。でもよく見ると左右のペダルが水平に配置されていて「これってどうやって漕ぐの?」という設計になっています。NFR-01 Proは自転車ではなく特定小型原付に分類されるモビリティ。ペダルのように見える部分は足置きになっていて、ここを動かさなくても走れるのです。
搭載されるのは中速域高トルク型で耐久性能が高い48V・定格出力500Wインホイールモーター。登坂性能は17°となっているので、急な上り坂でも問題なし。バッテリーは1回の充電で46km走行可能な容量があります。これだけあれば自宅と会社を往復してもバッテリーに余裕があるはず。もし会社で充電したい場合は、バッテリーを抜いてオフィスのコンセントで簡単に充電できます。

ハンドルポストと足置きペダルは折りたたみ可能。たとえば休日にNFR-01 Proをクルマに積んで、遊びに行った先で使うことだってできます。ちなみにglafitのWebサイトを見ると、マツダ CX-5のようなミドルサイズのSUVはもちろん、コンパクトカーや軽自動車にも積載可能です。

ラインナップはNFR-01 Pro(24万9700円)のほか、4G LTEを搭載してスマホから車両状態を確認できるNFR-01 Pro+(29万7000円)、モーター出力や走行距離を少し落としてリーズナブルな価格設定にしたNFR-01 Lite(18万7000円)が用意されています。
■glafit GFR-02|一般小型原付(電動バイク)と自転車の1台2役

平日は電動バイク(小型原付)を通勤に使って楽に移動したいけれど、休日は公園などで自転車を気持ちよく漕いでのんびりした時間を楽しみたい。実はこれを1台のモビリティで叶えようとするのは案外難しいのです。というのも電動バイク(小型原付)と自転車は車両区分が異なり、電動バイク(小型原付)にはナンバープレートが付きます。仮に電動で走らないとしても、区分はあくまで小型原付なので、公園など走行が禁止されている場所を走ることはできませんでした。

glafitは行政と協議し、電動バイクと自転車の車両区分を切り替える独自システム「モビチェン」を開発。一度車両を停止させてナンバープレートを覆い隠すことで自転車として走行でき、駐輪場への駐車も可能になるのです。ナンバープレートを隠した状態では電源が入らないので、間違えて電動バイク(小型原付)として走行してしまう心配もありません。
すでに販売されているGFR-02(30万8000円)はナンバープレートを隠した際は人力で走行する自転車になりますが、Japan Mobility Show 2025で発表されたGFR-03は電動アシスト自転車として走行できるようになっていました。
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