【ようこそ、オーディオの“沼”へ】
今年も始まりましたAmazonのブラックフライデー。今や年中行事になった感がありますね。さっそくいそいそとチェックしてみるわけですが、GoodsPress Web オーディオ担当として気になるのは、やっぱりイヤホン&ヘッドホン。日常生活に欠かせないこれらポータブルオーディオデバイスがお得に買えるチャンスです。
11月21日(金)の先行セール開始と同時にまずやったのが、自分の「ほしいものリスト」に入れているアイテムがセールになっているかどうか。買う買わない(買える買えない)は別にして、普段から“イイな”と思ったモノ、気になるモノはひとまず「ほしいものリスト」に入れるクセが付いているので、これらをザーッとチェックしていきました。
と、そんな時にGoodsPress Webでは【ようこそ、オーディオの“沼”へ】特集を日々公開中。だったらということで、わたくしオーディオ担当「ほしいものリスト」からセール対象になっている12アイテムを割引率も含めて一挙ご紹介。ほとんどが旧モデルにはなりますが、スペックを考えるとこの価格で手に入るのは超お得というモノばかり。新しいイヤホン、ヘッドホンを考えているという人のご参考になれば幸いです。
<ヘッドホン(オーバーイヤー型)>
1. ゼンハイザー「ACCENTUM Plus Wireless」(1万8600円)
ゼンハイザーらしい音とシンプルなデザインが1万円台に

割引率:36%引き(Amazon通常価格より)
発売日:2024年2月8日
フル充電で50時間再生かつ10分充電で5時間再生と、長時間使えるのが魅力。ノイキャンはアダプティブ・ハイブリッドANCという周囲の雑音に適応してノイズ減衰を調整するタイプ。サウンドについては、パーソナライズ機能付きかつアプリを使えばイコライザーで好みに調整できるなど、発売当時で4万円近い価格らしい高機能ぶりは、約2年経った今でも不満ないレベルです。
2. Bose「QuietComfort Ultra Headphones」(2万4999円)
前モデルのデザインが好きならお早めに

割引率:30%引き(Amazon通常価格より)
発売日:2023年10月19日
今年9月に第2世代が発売されたBoseのフラッグシップヘッドホンの初代にあたるモデル。第2世代との最大の違いは、機能よりなによりデザインかもしれません。Boseといえば、昔から武骨なシンプルさが特徴でしたが、第2世代になり上質さが加わりました。これをどう捉えるかは人それぞれですが、個人的には初代の樹脂外装に薄いヘッドバンドのほうがBoseらしさを感じます。たしかに第2世代は、イマーシブオーディオ(空間オーディオ)に対応したり、ノイキャン性能が向上していたりとしっかり進化していますが、発売されて間もないことからブラックフライデーのセールでも15%オフの4万5900円となかなかの高価格。Boseらしい低音が効いたサウンドと2年前でもすでに相当な高レベルのノイキャン性能を約2万5000円で手に入れられるというのは、かなり魅力的です。
3. nwm「nwm ONE」(3万1482円)
他にはない“ながら聴き"できるヘッドホン

割引率:21%(Amazon通常価格より)
発売日:2024年7月18日
オーバーヘッド型なのにオープンイヤー型というオンリーワンなヘッドホン。ハウジング周辺で音を打ち消すというNTTの独自技術”PSZ”で音漏れの心配がほぼないため、外出時も問題なく使えることや、こちらの声をクリアに拾ってくれる"マジックフォーカスボイス"で通話やオンライン会議にも活躍してくれるなど、1日中使えます。装着感も上々で、耳を覆い隠さないため、ヘッドホンタイプなのに夏場でも蒸れずに快適なこともオープンイヤー型ならではの特徴です。残念ながら今月発売となったスケルトン使用の新色ファントムグレイはセール対象にはなっていませんが、ライトグレイとダークグレイという単純な白や黒ではないモノトーンカラーで、どんなファッションにも合わせやすい色が用意されています。
4. Anker「Soundcore Space One Pro」(1万5990円)
まんべんなく高性能な優等生ヘッドホン

割引率:41%(Amazon通常価格より)
発売日:2024年10月29日
現時点でもSoundcoreブランドのヘッドホンとしてはフラッグシップとなるモデルがなんと約4割引というだけでも驚き。機能や音質から考えると比較的安価なモデルが多いブランドながら、このモデルだけは通常価格が2万6990円と唯一の2万円超えで、強力なノイキャンとハイレゾや空間オーディオ対応、最大60時間再生、かなりコンパクトに折りたためる独自構造など、Soundcoreの他モデルとは一線を画すスペックとなっています。
【次ページ】イヤホンは8モデル。最近勢いのあるオープンイヤー型も多数です▶
- 1
- 2

















