【疲労回復&リラックスギア最前線】
健康を考えるなら、睡眠・運動とならんで食事も意識することが大切だ。カロリーや栄養バランスを気にしたり、メニューにも発酵食品やノンフライ調理したものを取り入れたりと、多様化する昨今のニーズ。ここでは、そんなユーザーの声に答えるべく進化したイマドキ製品を紹介する。
* * *
【Part 1】
デジタル&家電
「近年の健康意識の特徴として、食材の成分を極端にカットしたり我慢したりするのではなく、栄養素そのものに着目し、自分にとって必要と思われるものを美味しく摂取する。または不要なものを控える、といった傾向があります」
そう語るのは家電ライターの田中さん。調理家電も健康的な料理が作れる製品に注目が集まっているようだ。
「低温調理が上手にできる。ノンフライ調理がサクッと仕上がる。豆乳やアーモンドミルクが作れる。ほったらかしで発酵食品が作れる。なめらかなスムージーがなめらかに作れる…。といったように各ジャンルで高性能化が進んでいる印象です」
ニーズの細分化が進むにつれて、機能も多岐にわたる昨今の調理家電。家庭で使用することを踏まえれば食材を無駄にしないことやボタンひとつで手軽に扱えることなども重要だろう。より手軽に、美味しく、ヘルシーな料理を作れる。そんな三位一体な調理家電を選びたい。
家電ライター
田中真紀子さん
家電に関する記事の執筆や監修を年間300本以上こなすほか、テレビやラジオへの出演、セミナー講師など幅広く活躍する家電専門家。製品を実際に使い魅力や取り入れ方を発信する。リフレッシュ方法は腸活。
【次ページ】ヘルシーで美味しい! 手軽に調理が叶う家電とは?▶
- 1
- 2

















