ドキドキ感が堪らない!思い出をカタチにするアナログカメラ3選【個性派カメラでLet's Enjoy!】

【個性派カメラでLet's Enjoy!】

思い出を楽しく残したいなら、スマホだけじゃモッタイない! 本特集では最近注目のアナログカメラ、動画カメラ、コンデジの中から“遊べる”カメラを厳選。2026年はカメラでエンジョイしよう!!

*  *  *

フィルムの粒状感や色味の再現性、あせた感じなどアナログ写真ならではの味わいが新鮮だと再び注目されている。

「フィルムが高価になった現在、手軽に楽しむにはハードルが高くなりましたが、レア感やエモさに新たな価値観を感じているのではないでしょうか。先日もある若手カメラマンが、現像するまでどんな写真になるのかわからないのが楽しいので色見本も付けませんと。デジタル全盛期だからこそ、完璧すぎない写真に面白みを感じているのだと思います」(大浦タケシさん)

スマホと違ってアナログカメラは、家族や仲間を撮っても、その場ではどんな写真か確認ができない。しかし、現像してから一緒に見る機会が生まれるのも確か。今年はアナログカメラでいつもと違う思い出作りをしてみては!?

写真家
大浦タケシさん
編集プロダクション、デザイン企画会社を経てカメラマンとして独立。その後、多方面での撮影に加え、専門誌やWeb媒体での執筆、撮影に関するセミナー講師など幅広く活動する。

【次ページ】今注目のアナログカメラをチェック!

この記事のタイトルとURLをコピーする