軽量&コンパクトだから撮りたい瞬間を逃さない!個性派コンデジ5選【個性派カメラでLet's Enjoy!】

【個性派カメラでLet's Enjoy!】

思い出を楽しく残したいなら、スマホだけじゃモッタイない! 本特集では最近注目のアナログカメラ、動画カメラ、コンデジの中から“遊べる”カメラを厳選。2026年はカメラでエンジョイしよう!!

*  *  *

スマホで手軽に写真や動画が撮れる時代に、小型で持ち運びやすく、レンズが固定されているデジカメ、いわゆる「コンデジ」をあえて持つ人も少なくない。

「スマホで写真を撮ることが普通になった現代のコンデジは、どこか一芸に秀でたものが多くなってきたように思えます」と話すのは大浦さん。

「例えば、GRⅣやライカQ3のようにセンサーサイズが大きいと、より高画質で立体感のある写りを得られます。またコンデジは、スマホのようなデジタル的な加工ではなく、実際のレンズによる味のあるボケ感を楽しめますし、望遠撮影もできます。スマホにもズーム機能はありますが、あれはデジタルズームであって画質的には劣化します。そうではなく、光学的な望遠をコンデジなら楽しめます」

コンデジの魅力といえば、操作が簡単なうえコンパクトで軽量なところ。ちょっとした外出からイベントまで、持参しても邪魔にならないので、日常からとっておきの瞬間まで高画質で思い出として残そう。

写真家
大浦タケシさん
編集プロダクション、デザイン企画会社を経てカメラマンとして独立。その後、多方面での撮影に加え、専門誌やWeb媒体での執筆、撮影に関するセミナー講師など幅広く活動する。

【次ページ】個性派コンデジでイマドキな写真を手に入れよう

この記事のタイトルとURLをコピーする