早め早めの備えを!ウイルス対策&花粉対策アイテム12選

6. ダブルブラシが花粉を取り除き、さらにUV照射で除菌!

アクア
「ふとんクリーナーAQC-FT10R」(実勢価格:約1万7600円前後)

“ダブルブラシ”がダニや埃・花粉などを浮かせながら、細かい毛まで掻き出して吸引。キレイになったことがひと目でわかる感知センサー付きだから、花粉の季節でも安心です(アクア 商品企画担当 市居伸彦さん)

“たたく×掻き出す”のWの効果で汚れを浮かせて吸い込み、さらにUV照射でしっかりと除菌も。ブラシやダストカップは取り外して水洗い可能となっているため、いつでも清潔に使える。

▲たたきブラシと毛取りブラシの1分間のたたき回数は、合算で2万8800回。手では取りにくいゴミもこれで一掃

7. 洗濯のプロも愛用。静電気による花粉の付着を抑制!

アイメディア
「クリーニング屋さんの静電気&花粉 ガードスプレー A-04」(1100円)

使い方はすごく簡単! 1日1回、お出かけ前に衣類の表面にシュッとスプレーするだけ。また、秋冬シーズンに静電気が発生しやすい車のシートなどに使用するのもオススメです(アイメディア 主任 堀部有希さん)

静電気が原因で起こる花粉・ダストの付着を抑制するスプレー。洗濯のプロである有名クリーニング店でも使われている業務用処方(家庭用に一部調整)なので、効果はお墨付き。

▲これ1本で約62着分(1着につき6プッシュで)使用可能。無香料なので、ニオイが気になるなんてこともない

8. 通気性を徹底追求。快適な着け心地で花粉からもガード

Victorian Mask
「Victorian Mask 3D Air」(1408円)

息苦しさやムレの原因に着目し、通気性を徹底追求しました。軽やかな着け心地で、快適さが長時間続きます。“マスクを着けていることを忘れる感覚”を体感したい方にぜひ!(モディア 代表取締役 新島 諒さん)

独自のメッシュ構造により、他社比較で約3.2倍の通気性を実現。さらにマスク内の水分を即座に吸収する優れた吸水速乾性を持たせることで、マスク特有の不快感をしっかり軽減。

▲超通気性の特殊なメッシュ構造による“息のしやすさ”が最大のポイント。たとえ1日中着けていてもノーストレス

9. 医師が開発! 初心者にオススメの“痛くない”鼻うがい

ニールメッド
「サイナスリンス スターターキット10包」(1100円)

全国の医療機関でも使われている鼻うがいキット。お湯をボトルに入れる→生理食塩水の素を入れる→軽く振って鼻に挿す。のお手軽3ステップで、初めて鼻うがいをする方に最適(ニールメッド 広報担当者)

洗浄液が人間の体液に近い濃度に調節されているため、鼻に水が侵入したとき特有のツーンとした痛みを感じさせず、洗浄ボトルと生理食塩水だけを使うので副作用の心配もない。

10. 眼科ドクターとともに開発した、目もと専用洗浄料

メディプロデュース
「アイシャンプー リフレッシュ95mL」(2970円)

目の乾燥感や異物感は、洗顔では落としきれない汚れが影響している可能性もあり、“目もとを清潔に保つケア”は眼科医の間でも注目されています。洗顔の延長で使えるのでぜひ(メディプロデュース 奥山 豪さん)

眼科ドクターの指導のもと“涙の科学”に基づいて開発。まつ毛や目もとに残った花粉や小さな汚れを、メントール配合の洗浄液で洗い流し、ヒアルロン酸などの保湿成分がケア。

11. 高い洗浄力と極上の心地良さを兼備した次世代鼻腔ケア

StandardBrush
「StandardBrush Premium」(2750円)

しっとりしなやかなブラシは心地良く、誰もが快適に感じられることでしょう。病院やクリニックからの販売も広がっています。鼻うがいの不快感が苦手な方にもオススメです!(StandardBrush 広報担当者)

鼻腔に入り込んだ花粉やハウスダストなどアレルギーの引き金となる異物を、柔らかなブラシでスッキリと洗い流す鼻腔ケアアイテム。洗面所に置いてあってもスタイリッシュだ。

▲ツーンとした不快感を感じさせず、まるで濃密泡のようにフワフワな極上ブラシが、敏感な鼻腔を心地良く洗浄

12. 殺菌・花粉ケアまで完了させる新時代の衣類スチーマー

airmorn
「airmorn one」(1万5980円)※価格はクラウドファンディング実施時のもの

普段忙しくてアイロンがけをする余裕がない私でも、これなら服に当てて滑らせるだけと簡単。コンパクトサイズなので、出張・旅行先に持っていくというのもオススメですよ(airmorn 広報担当者)

業界トップクラスの20g/分スチームで、衣服の裏側のシワまで片手でしっかりケア。155℃の高温スチームが目に見えない菌や花粉、さらにニオイを除去。いつでも清潔にキープ。

▲衣服に付着した花粉をハイパワーで一気に吸引! 窓を開けるたびに花粉が付着しがちなカーテンに使うのも効果的だ

※2026年2月6日発売「GoodsPress」3月号P81-84ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/NOHOHON-PRODUCTION イラスト/金子"LEEGET"祐樹>

 

【関連記事】

◆深呼吸したくなる空間へ―パナソニックの「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ F-MV6000C」が叶える、心地よい住まい
◆バッグに付けてポイっと気軽に。花粉の季節にうれしい自分専用携帯ゴミ箱「GO THROW」
◆目に見えないダニや花粉を叩いてかき出すAQUAの「ふとんクリーナー」

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード