なくても支払える謎アプリ「QUOカードPay」とは ー〇〇Payの選び方[13]

コード決済アプリにはいろんな種類がありますが、少し毛色の違う存在として「QUOカードPay(クオ・カード ペイ)」はご存知でしょうか。

QUOカードPayは、ギフトでお馴染みのプリペイドカード「QUOカード」を発行している株式会社クオカードが提供する決済サービスです。2019年3月から提供されています。

 

■QUOカードPayはデジタルギフトのサービス

「〜Pay」という名前を聞くと、銀行口座やクレジットカードと紐づいて残高をチャージするなりして使用するのかと想像しますが、QUOカードPayの場合は少し使い方が異なります。ずばり「QUOカード」が電子化したようなイメージで、貰ったデジタルギフトコードを店頭で表示するためのアプリとなっています。

▲「QUOカードPay」アプリ(iOS版)

また、QUOカードPayは、AppStoreやGoogle Playストアから専用アプリをインストールできますが、実は必ずしもアプリを使う必要はありません。デジタルギフトとして送信されてきたURLにアクセスするだけで、ブラウザ上でコードを表示して店頭に提示しても使えます。本人認証や登録などが必要ないことも特徴です。

どちらの場合でも、店頭で「QUOカードPayで」と支払い方法を伝え、コード提示すればOK。なお、残高が不足した場合には、足りない分を現金で追加して支払うことが可能です。

QUOカードPayは、書店を中心に、コンビニエンスストアの「ローソン」系列店や、ドラッグストアなどの対応しているチェーンでも使えます。具体的には、アプリ内の「使えるお店」タブから確認できるので、覚えておきましょう。

【次ページ】キャンペーンは随時実施

この記事のタイトルとURLをコピーする