マイナンバーカードを読み取れば5000円還元!? ー〇〇Payの選び方[23]

キャッシュレス支払いによるポイント還元のメリットを享受したいならば、ちょっとした下調べが重要です。特に、2020年に注目しておきたいのが「マイナポイント事業」。予算案が通過した場合に9月から開始される事業ですが、それまでにマイナンバーカードの取得申請や予約、申し込みなどの手順を追う必要があります。直前になって手続きの混雑で慌てないよう、早め早めの準備を心がけておきましょう。

 

■「マイナポイント事業」とは何か?

2019年10月には、消費税増税に合わせて「キャッシュレス・消費者還元事業」がスタートしました。これにより現在は、キャッシュレス決済を選択することで2%の増税分を相殺するかそれ以上の還元を受けられる状態になっています。しかし、この事業は2020年の6月で終了します。

その後、五輪・パラリンピック実施の2か月間が空き、「マイナポイント事業」が2020年の9月から始まります。これは、マイナンバーカードの普及促進やキャッシュレス決済基盤の構築などを目的とする事業で、2458億円が当てられる見込み。

この予算が成立すれば、消費者としては、任意の決済サービスを用いてチャージまたは購入を行うことで、決済金額の25%に相当するポイント(上限5000円分)が決済事業者から付与されることになります。実質的には、景気冷え込み予防の還元施策(第二弾)と捉えておいて問題ありません。

ただし、マイナポイント事業の恩恵を受けるには、数段階の手続きを踏む必要があります。相応の時間がかかると予想されるので、消費者側としてもあらかじめスケジュールを組んでおくのが賢明です。

 

【次ページ】すでにマイナンバーカードを持っている人向けか?

この記事のタイトルとURLをコピーする