いまやAppleが提供するオーディオ・ビジュアル体験が最先端なのか

【iPadで始めるAV環境最強化計画】

最近、Appleの「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)を買いました。10年来のiPhoneユーザーであり、過去にiPadを所有していたこともあるので、タブレット自体に新鮮味はないのですが、実は今回の購入にはハッキリとした理由があるんです。

それはAVライター、ときにはオーディオ・ビジュアル評論家として活動している身として、最新のAVを取り巻く状況を考えた結果、「iPadを中心にワイヤレスヘッドホンやスピーカーなどを絡めてAV環境を構築していく」ためです。

購入したのは「11インチiPad Pro(第3世代)」(2021年モデル)の128GB。セルラー版を購入したのでアップルストアでの販売価格は11万2800円。

かつては「薄型テレビ」と「スピーカー」が主役だった家庭内のオーディオ・ビジュアル環境ですが、デジタルガジェットを使いこなす現代人にとって、そんな定義はもはや絵空事。

Netflixやプライム・ビデオといったサブスク映像配信サービス、SpotifyやApple Musicといったサブスク音楽配信サービスは、僕ももちろん契約しています。そして、それらを視聴するデバイスが、テレビではなくiPhoneを始めとするスマホやPC/Macを利用することが多くなっています。

▲iPad Pro用のケースとスタンドも購入。竹製のスタンドはIKEAの「VIVALLA」(1499円)

今回、iPadを連載の主役に抜擢したのは「スマホやタブレットなら、手軽に扱えていいよね」という話をするためではありません。今後のオーディオ・ビジュアルを楽しむ環境として、手軽さだけではなく、クオリティ面、得られる体験面で、Appleの世界観が最先端になりつつあるからなんです。

そこで、連載第1回となる今回は、Appleが近年提供を始めたオーディオ・ビジュアル体験を整理してお伝えします。

 

【次ページ】新しいふたつのサービスに注目

この記事のタイトルとURLをコピーする