もっとiPadを活かせるサブスクサービス5選|iPad Hacks

【iPad Hacks_08】

iPadのポテンシャルを存分に発揮するには、月額や年額で料金を支払って利用するサブクスリプションサービスを検討することも重要です。継続的にコストがかかる点には注意が必要ですが、仕事でiPadを円滑に運用したり、趣味を思う存分楽しんだりするためには、効果的な選択肢になります。

本稿では、iPadをより便利に使うために知っておきたい、おすすめのサブスクリプションサービスを5つピックアップしました。最後にはApp内課金の解約手順も紹介するので、興味があるものを気軽に試してみてください。

 

(1)Microsoft Office(オフィススイート)

Word、Excel、PowerPointといったマイクロソフト製オフィススイートは、ビジネスシーンでは定番の存在ですよね。これらのアプリはiPadでも利用することが可能です。

Apple Store上では「Microsoft Word」「Microsoft Excel」「Microsoft PowerPoint」として単体で提供されているほか、「Microsoft Office」という3つのツールをまとめたようなアプリも提供されています。アプリ自体は無料でインストールできますが、ファイルに編集操作を行うためには、「Microsoft 365」のサブスクリプション契約が必要です。なお、10.1インチ以下のデバイス(現行のiPadシリーズならば「iPad mini」が該当)は、サブスクリプション契約なしでも簡易編集が行えるなど、例外的な扱いとなっています。

Microsoft OfficeのサブスクリプションはApp内課金として契約でき、「Microsoft 365 Personal」で月額1280円です。また、オンライン上でPC用にすでに契約している場合には、同じアカウントを用いることでiPad向けアプリも利用できます。

AppleもオフィススイートのiWorksを無料で展開しているので、例えば単純に表計算ソフトを使いたいだけなら「Numbers」を使えば済んでしまいます。一方で、ビジネスシーンにおいて、自身や取引先のPCとの互換性を優先するために、「Microsoft Officeが欠かせない」というビジネスパーソンも少なからずいることでしょう。そんな場合は検討しましょう。

 

【次ページ】都度単品購入しているものの場合はお得になることも多い

この記事のタイトルとURLをコピーする