Apple Pencilの第1世代と第2世代って何が違う?|iPad Hacks

【iPad Hacks_21

iPadシリーズで利用できるApple純正のスタイラスペン「Apple Pencil(アップルペンシル)」には、2022年4月現在、2つの世代が混雑しています。今回はこれからApple Pencilを使ってみたい人に向けて、2モデルの違いをまとめていきます。

 

■使えるiPadが違う

そもそも第1世代のApple Pencilは、2015年に「iPad Pro」の初代モデルとともに発売されました。当初はiPad Proシリーズだけで使えるアクセサリーという位置付けでしたが、次第にiPad Proだけでなく、「iPad Air」「iPad」「iPad mini」などのシリーズでも、同ペンが使えるモデルが登場していきました。

▲第2世代(左)と第1世代(右)のApple Pencil

一方、2018年に「iPad Pro」は大幅にデザインを刷新します。現在の主流となっている、ホームボタンがなくフラットな形状へと変わったのがこの時です。そして、デザインの刷新とともに、対応するApple Pencilも第2世代へと交代しました。こちらも、当初はiPad Proシリーズだけが扱えるアクセサリーという位置付けでしたが、その後「iPad Air」や「iPad mini」もホームボタンがない新世代のデザインに変わり、対応するApple Pencilも第2世代へと変わりました。

そのため、現行のラインナップにおいて、第1世代のApple Pencilに対応するモデルは「iPad」のみです。「iPad Pro」「iPad Air」「iPad mini」では、第2世代のApple Pencilを使う必要があります。

第1世代のApple Pencilに対応するiPadで、第2世代のApple Pencilは使えません。そして、第2世代に対応するiPad Pro/Air/miniで、第1世代のApple Pencilは使えません。購入時には対応製品をしっかりチェックしましょう。

▲iPadシリーズの発売年とモデルごとの世代表記。色分けはApple Pencilの対応状況で、青が第1世代のApple Pencilに対応、オレンジが第2世代に対応

特に、既に数年使っているiPadシリーズの場合には、どちらのApple Pencilに対応しているかを確認することが欠かせません。Lightning端子を備えるモデルでも、古い場合にはApple Pencilが使えないこともあります。上の表で自分の持っているiPadが青(第1世代Apple Pencilが使える)か、それともオレンジ(第2世代Apple Pencilが使える)かを確認しておきましょう。

ちなみに、iPadの世代については、「設定」アプリの「一般」→「情報」画面にある「モデル番号」などから確認できます(名前を変更していない場合には、同画面の「名前」欄で発売年が確認できることもあります)。

 

【次ページ】各世代のメリット・デメリットとは

この記事のタイトルとURLをコピーする