スクリブル入力使ってる? Apple Pencilを使った日本語入力を深掘り|iPad Hacks

【iPad Hacks_42】

iPadでの「手書き入力」と言えば簡単そうに聞こえますが、便利に使うためには色々なテクニックを把握しておくことが重要。

スクリブル入力で使えるテクニックや、手書き入力に特化したサードパーティ製キーボードアプリについて把握しておきましょう。

本稿では、こうしたApple Pencilでの手書き入力について、“意外と知らない使い方”を深掘りしていきます。

 

■日本語に対応したスクリブル

「スクリブル」とは、Apple Pencilを使って手書きした文字をテキストに変化できる機能のこと。

同機能がリリースされた当初は、一部言語のみの変換に対応していたので、主に英数字のみの入力にしか使えない状態でしたが、2021年9月にリリースされたiPad OS 15からしっかりと日本語にも対応しました。

スクリブルを使える場面は、主に2通りあります。1つ目は、ツールなどを気にせずただApple Pencilで書き込めばテキストに変換される場合です。例えば、検索フィールドなどがこれに該当します。

iPad操作手順画面

▲ホーム画面を下スワイプすると現れる検索ボックスに手書き入力できる

iPad操作手順画面

▲テキストが変換された様子。このほかにもSafariのアドレスバー(キーワード検索欄)などが対応

2つ目は、スクリブル用のペンツールを選択した状態で文字を書き込むという場合です。アプリ画面に「ツールパレット」が表示されるアプリがこれに該当します。例えば、標準アプリならば、「メモ」アプリ以外だと、「Numbers」のセル内もスクリブルで操作できることを知っておきましょう。

iPad操作手順画面

▲「メモ」アプリで手書き入力をした例。ペンツールからスクリブルのペン先を選べば利用できる

iPad操作手順画面

▲テキストが変換された様子

なお、スクリブルが使えないアプリでは、サードパーティ製アプリの「mazec」などを使えば、手書きの文字入力が可能です。こちらの詳細は後述します。

 

【次ページ】塗りつぶすとテキスト削除

この記事のタイトルとURLをコピーする