iPhoneの容量がいっぱい! データのバックアップはGoogleドライブとiCloudのどっちが良い?

【iPhoneでGoogleドライブ活用術】

iPhoneのOSを更新したり、新しいアプリを使ったりしたかったのに、ストレージ(容量)が足りない。不要なアプリは削除したものの、写真や動画、書類のデータなどがたくさんあって手詰まり——。

この記事を開いた皆さんは、きっとそんな状況を打破するための手段として、「クラウドストレージ」の利用を検討しているタイミングかもしれません。

そんな際、Appleが提供する「iCloud」が真っ先に候補が上がります。しかし、それ以外の候補も比較検討したくなるものでしょう。とはいえ、そうした情報を自力でリサーチし、整理するのは大変です。

そこで、今回はiPhoneでも比較的使いやすいiCloudの競合サービスとして、「Googleドライブ」をピックアップして概要をチェック。比較検討のためのとっかかりを作っていきましょう。

 

■そもそも「Googleドライブ」とは

Googleが提供するWebサービスやアプリは、俗に「Googleサービス」のように呼ばれています。このGoogleサービスの大部分は、無料で取得できる個人向けのGoogleアカウントがあれば、無料で利用できるのが特徴です。

「Googleドライブ」とは、このGoogleサービス群における「クラウドストレージ」に当たるサービスです。スマートフォンやタブレット、パソコンなど、デバイスを問わずにアクセスができ、ファイルやフォルダを保存したり、共有したりできます。もちろん、iPhoneやiPad、Macでも利用可能です。

「Googleドライブ」

▲App Store上で提供されている「Googleドライブ」アプリは、iOS/iPadOS向けだ

例えば、フリーメールサービス「Gmail」のメールアドレス(〜@gmail.com)を取得しているのであれば、このGoogleアカウントは既に取得できています。これは、Gmailの作成手順に、Googleアカウントの作成が含まれており、Gmailのアドレスとパスワードが、GoogleアカウントのID・パスワードを兼ねているからです。

 

【次ページ】それぞれのメリット、デメリットを知る

この記事のタイトルとURLをコピーする