<ボストンタイプなら知的な雰囲気を携えながらファッション性も確保>
ボストンタイプはフレームの形状が逆三角形で、角に丸みを持たせたシルエットのものを指します。古くは1930年代にアメリカで流行し、その後日本でも人気を博したこともあって、クラシックなイメージで浸透しているのではないでしょうか。丸みを帯びた形状から知的なイメージや柔和な印象を与えてくれるため、幅広く扱いやすい点も大きな魅力です。
4. 古き良きアメリカ文化を質実剛健な日本製で表現
Oliver Peoples
「Romare Sun」(6万1600円)

クラシックなボストンフレームであれば、ヴィンテージライクな面構えというのはやはり求めたくなるもの。そこでおすすめしたいのがアメリカ・ハリウッドで1987年に創業したオリバーピープルズの一品です。同ブランドといえば、アメリカ製のヴィンテージフレームに着想を得ながらその多くのアイウエアを日本で製作していることでも有名です。それにより古き良きアメリカンクラシックの繊細さを現在に至るまで表現し続けています。

なかでも特に今回フォーカスしたいモデルがこちらの「Romare Sun」。フレームにはイエロー系のクリアカラーを選択し、レンズはグリーン調のクリアカラーを採用した色合いが何とも夏らしい雰囲気です。また、ボストンタイプに相応しくフレームも細めに作られているため、レトロな面持ちでなおかつどこか知的な印象を与えてくれます。大人であればあるほどに、このサングラスとの親和性が高まるように感じさせる味わい深い傑作です。
5. フレンチボストンをモチーフにしたかわいげのある1本
Few
「F24」(1万6500円)

ジェンダーを問わず洋服を選ぶようにアイウエアを選ぶ、そんな発想で楽しめるプロダクトを提案するFew(フュー)。本モデルはユーロヴィンテージをベースに置く同ブランドらしくフレンチボストンをデザインソースに採用した一作で、ややぽってりとした肉厚なラウンドフレームが特徴的。

フレームにはやや光沢感を持たせたアセテート素材を採用することで、太めのフレームデザインと相まってポップな雰囲気に。レンズはトレンドのクリア系を採用しつつも、UVカット率は99%とサングラスとしての性能はしっかりと確保しています。ジェンダーレスなサイズ感&デザインなので、パートナーとシェアするという手もありです。
>> SHOTBRAIN
6. 旅行やレジャーにも最適な折り畳み型サングラス!
IZIPIZI
「SUN #F Light Tortoise」(8800円)

最後にご紹介するのは携帯性の高いフォールドタイプのボストンサングラスです。パリ発のアイウエアブランドIZIPIZI(イジピジ)は、シンプルで遊び心の利いたアイウエアを手頃な価格帯で提案することからも男女問わずに人気を博しています。こちらのモデルも例に漏れず、1万円以下と破格ながらもファッション性と使い勝手に長けている魅力的な一作です。

柔軟性のあるフレームと広く開けるスプリングヒンジを搭載することで付け心地の快適さは格別。また、UVカット率は99.9%と目をしっかり守ってくれるため、長時間のアウトドアにも最適です。しかも、折り畳みが可能なフレームデザインなので旅行やレジャーにうってつけ。カラバリで持ってアクセサリーのように気分で付け替える、といった楽しみ方もアリなのでは!?
>> IZIPIZI
>> 【連載】夏の“Tイチ”をプラスワン小物でおしゃれに彩る!
<文/小林大甫 メイン写真/坂下丈洋>
【関連記事】
◆夏の“Tイチ”スタイルはキャップ&ハットでおしゃれに。素材や形で選べばより今どきな印象へ!
◆人気セレクトショップ4店が導き出す!別注・コラボ・限定モノ「バッグ&夏小物」8選【買って得モノ&夏のトレンド調査】
◆雨、暑さ、紫外線…さまざまな対策を万全に!この時季、携帯必至の「便利小物&ギア」3選【季節「家電&ギア」総まくり】
- 1
- 2



























