【達人のプラモ術】
海洋堂
「ARTPLA SCULPTURE WORKS エヴァンゲリオン初号機“ヤシマ作戦”」
03/04
さて今回は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に登場した、本キットのもうひとつの主役でもある「大出力型第2次試作自走460mm陽電子砲」の製作と塗装を進めます。
テレビ版に比べて圧倒的なディテールが追加された劇場版の陽電子砲は、第5使徒ラミエル(※)との決戦において登場します(テレビ版では「ポジトロンスナイパーライフル」)。戦略自衛隊が極秘試作開発中だったものをNERFが徴用、劇中では赤城博士に「急造品だけど理論上は問題なし」と言われる陽電子砲ですが、これがまた実にメカとして魅力的で、完成すると全長360mmという実にプラモデル映えするメカです。
(※)第5使徒ラミエル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に登場する第5使徒。テレビ版では第伍話・第六話に登場。名前の由来は、ユダヤ・キリスト教伝承における「雷」を司り、復活を待つ魂を管理し、幻視を司る天使。正八面体の姿をした使徒で、劇場版では複雑に形態が変化。内部中心にコアを持つ。強力なA.T.フィールドを展開し、一定距離内に侵入した敵を高威力の加粒子砲で攻撃する。

© カラー
長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。タミヤ公式YouTubeチャンネルなどでもハウツーレビューを
■陽電子砲はパーツ単位で塗装
キットのエヴァ単体でもカッコ良いのですが、初弾を命中させながらも、ラミエルからの加粒子砲のよる反撃を受けて吹き飛ばされつつ、第2射のために片膝をついて陽電子砲を構えた迫力あるポーズは、実に魅力あふれるものとなっています。本キットの元になっているオリジナルモデルの製作(2016年発表)した谷明氏のセンスに脱帽です。
キットは陽電子砲の複雑なディテールをブロック単位で分割することで再現しています。組み立てにはエヴァ本体同様に接着剤が必要です。塗装も細かい塗り分けが多く、手間がかかるのは事実ですが、パーツ分割は塗装も考慮されたものになっており、塗り分けのマスキングも最小限で済ませられます。陽電砲の各パーツの塗装は、ほんど調色しなくてはいけません。キットの塗装図ではMr.カラーが指定されています。作例では航空機用色をベースに調色、やや彩度を抑えた色調で仕上げています。
▲ブロック単位で組み上げた塗装の前の陽電子砲パーツ。パーツ数はエヴァ本体より多い

▲左右合わせの砲身はパーツの接合線はほとんど目立たないが、丁寧に消しておく
▲陽電子砲の本体。接着剤を使わなくてもパチンとパーツを組み合わせられる
▲仮組み状態の陽電子砲をエヴァ本体と組み合わせてみる。陽電子砲の砲身長が36cmあるので迫力満点
▲組み上げたパーツを個々に塗装していく。塗装は色数も多く、調色も必要となる
▲塗装して仮組みした状態の銃身部分
▲銃身部分と本体を接合する
▲本体下部パーツはライトグレーとイエローで塗り分ける必要がある。イエロー部分は発色を良くさせるため下地に白を塗装しておくこと
▲イエローパーツはまとめて塗装する
▲銃本体とストック部分。シルバーラインの部分はデカールで再現
▲陽電子砲の下部に装備されるクローラー。塗り分けは必要だが、履帯部分は別パーツ化されているので塗装後に組み合わせればOK
▲履帯パーツはランナーについた状態で艶消し黒に塗装。その上からライトガンメタルでドライブラシを入れている
▲クローラーは4基装備される
▲塗装を完了した陽電子砲のパーツ。左上はエヴァ本体に取り付けるの電源ソケットパーツ
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