車内のイヤ〜なニオイ悩みを解消! 今、売れているクルマ用消臭剤と芳香剤を徹底調査!

<芳香グッズはやさしく、ふんわり香るのが今どき!>

昔ながらの芳香剤は強い香りでニオイを吹き飛ばしていましたが昨今ではやさしく香る系統が主流だとか。芳香剤そのものも香りの志向性が見直されており、ディフューザーやオイルなど自宅で使うような香りグッズも多く支持されてきているようです。

4. ふんわりとやさしく香る芳香剤のロングヒットアイテム

栄光社
「エアースペンサー カートリッジ ピンクシャワー A42」(598円)

現代的なやさしい香りが支持されている昨今、こちらの「エアースペンサー」はそんなニーズに応えてくれる芳香剤で、オートバックスでもロングヒット商品として君臨し続けています。昔ながらの缶タイプが使い勝手も良く、香りの立ち方も自然なため今もなお愛され続けているようです。使い方は至ってシンプル。缶詰のように蓋を開けるだけの簡単仕様。開けたその瞬間からふんわりと香りが車内に漂い、車内を安らぎの空間へと誘ってくれるでしょう。香りのラインナップも20以上に渡るため、好きな香りがきっと見つかるはずです。

5. 市販の芳香剤の拡散力を高める注目のディフューザー

オートバックス
「AQ. ファン式ディフューザー」(3480円)

こちらは2025年の4月に発売して以降、好調に売上を伸ばしているという一品。前述の「エアースペンサー」のような市販されている円形芳香剤の香りを、電動ファンの力で車内の隅々にまで効率良く拡散できるオートバックスオリジナルの意欲作です。USBタイプA対応でドリンクホルダーに収まるため多くの車種で使用できます。ファンの風量は3段階あるため、車室の広さや香りの強さによって自由に調整できるのもポイント。ブラック基調のシンプルな佇まいや8色から選べる上部LEDの装飾などインテリアとしてのポテンシャルにも満足するはずです。現在使っている円形芳香剤の香りが物足りなかったり、ファミリーカーなど車室が広かったりするユーザーに特におすすめしたいアイテムです。

6. 強めの香りで強い支持を獲得。フレグランスオイルで売上No.1!

カーメイト
「ブラング フレグランスオイル 特濃ホワイトムスク L10012」(1318円)

自宅で使っているお気に入りのアロマオイルや香水をクルマの中でも香らせたいというユーザーの増加に伴い、車内でも噴霧式ディフューザーという選択肢が定番化されてきています。そんなディフューザー派から強く支持されているフレグランスオイルがこちらのカーメイトの「ブラング」です。オートバックスのフレグランスオイル部門で売上No.1を誇る人気のホワイトムスクをより強い香りにした“特濃”タイプ。普通の香りでは物足りないというニーズにも応えた商品です。強い香りというと昔ながらの芳香剤を想起させますが、こちらはフレグランスオイルなので直線的に香ってくるのではなく、あくまで空間全体を心地良く包み込んでくれるイメージ。香りにこだわりがある人にこそぜひお試しいただきたい一作です(※本商品は噴霧式フレグランスディフューザー専用です)。

【番外編】エアコンのニオイには消臭メンテナンスがおすすめ!

暑い夏を頑張ってくれたエアコン。それだけにエアコンから出てくる風自体がニオう…なんてことはありませんか? エアコン内部は消臭剤だけではなかなかリフレッシュしにくいため、気になるならピット作業での消臭メンテナンスもおすすめです。

「エアコン消臭 エアコンダクト」(4400円)
ニオイが溜まるエアコンのダクト内に特許技術「ナノ銀メタル」をコーティングすることでエアコン使用時の不快なニオイを効果的に消臭。

「エアコン消臭 エバポレーター」(4400円)
エアコンユニット内はエバポレーターで発生した結露で湿気が溜まりやすく、カビや雑菌の温床になりがち。「ナノ銀メタル」をコーティングすることでカビや雑菌を不活性化させ、不快なニオイの原因を解決します。
※上記2メニューセット価格7700円
※上記2メニュー+車内消臭セット価格9900円(車内消臭:シートの内装等に染み付いたさまざまなニオイを消臭。タバコのニオイにも効果が期待できます)

>> オートバックス

>> 【連載】知っておきたい!今更聞けない!クルマのAtoZ

<取材・文/小林大甫 協力/オートバックス>

 

【関連記事】

◆クルマのエアコン、きちんと知っておかないと後悔するかも…。行楽シーズン前にメンテナンスしよう!
◆暑い今の時季、クルマが急に動かなくなる…そんな事態に陥らないためにもオイル交換は定期的に!
◆気付かないうちに損していることも…。「ETC2.0」って一体何!? その道のプロに教えてもらった!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする