夏を乗り越えた今こそ要チェック! 思わぬ“バッテリー上がり”を防ぐためにもバッテリーの基礎知識を学ぼう

【知っておきたい!今更聞けない!クルマのAtoZ】

今年の猛暑を乗り切ってくれたクルマでも多少なりとも負担をかけてしまっているはず。これからの季節、気候が穏やかになるとはいえ影響が出てきてもおかしくはありません。今回は「タイヤ館 小平店」にお邪魔してバッテリーについてあれこれ聞いてきました。思わぬバッテリー上がりで大慌て…なんて事態を防ぐべく、知識やノウハウを学んでおきましょう。

教えてくれたのはこの方!
タイヤ館 小平 石川淳一店長
2001年に入社し、店長業務はおよそ10年。若い頃からクルマ好きで、自分の愛車をイジれたら…という思いからタイヤ館へ。ユーザーのニーズに寄り添うメンテナンスの提案がモットー

 

■今更聞けない“バッテリー”のアレコレ!

バッテリーといえば電気系統の心臓たるアイテム。クルマの主電源なのでバッテリーが作動しないとエンジンすらもかからなくなるため、重要度の高いメンテナンス箇所と言えます。また、近年では多くのカー用品が電源由来になっていることもあり、思わぬ負荷を課してしまっているケースも。ここではバッテリーの寿命や交換目安、気にするべき異変などを石川店長にお伺いしました。

Q. バッテリー上がりが多い時季はありますか?

A. 酷暑の影響もあり、ここ数年は例年よりも夏から秋にかけて多い印象です

バッテリー上がりでのお問い合わせは直接お客様が来店されるケースよりもJAFによるものがほとんど。ですが、ここ数年は今までに比べても多くなっているように感じます。最近のバッテリーは単純な温度変化では影響しない作りになっているはずなのですが、おそらく外気温が高いことでアイドリング中や停車中のエアコンや電装品(電源が必要なカーグッズなど)の使用などでバッテリーに負担をかけてしまうケースが増えていることが考えられます。

Q. バッテリーの交換時期や目安は?

A. 基本的には2年を目安に交換をおすすめしています

クルマのバッテリーの寿命は一般的に2〜3年が目安とされていますが、走行距離や使用頻度、気温の変化や電装品の使い方などで前後します。そのため、当社では2年ごとの交換をおすすめしています。ほとんどのユーザーが2年ごとに車検を受けているので、そのタイミングでの交換が管理しやすいのではないでしょうか。バッテリーは消耗品なので使用開始直後からゆっくりと性能が落ちていくもの。寿命の終わり頃には突然性能が低下してしまい、「昨日まで問題なく動いていたのに朝になったらエンジンがかからない」といったトラブルが起こる場合があります。定期的な点検と早めの交換が肝心です。

▲「タイヤ館 小平店」のバッテリーコーナー(一部)。わかりやすいPOPとともに推奨バッテリーが陳列

Q. 素人でも気付けるバッテリーの異変とは?

A. わかりやすい例だと“ヘッドライトの明るさ”!

最も気が付きやすいのはヘッドライト等の灯火類の明るさでしょうか。あとはエンジンがかかりにくいという点もあります。ただし、エンジンについては電気系統だけが不具合の要因ではないケースもありますので、“バッテリーの異変”としてわかりやすいのはやはりヘッドライトでしょうね。夜に「あれ、こんなに暗かったっけ?」と感じるようであればバッテリーの寿命が近付いているか、充電が足りないなどが考えられます。

もう少し踏み込むと、ボンネットを開けて実際にバッテリーを見てもらったときにバッテリーの溶剤が漏れている、なんてケースも。特に旅行などで遠くへ出かける前には確認しておいたほうが良いでしょう。単純なバッテリー交換に比べ、出先でバッテリーが上がってしまった場合は料金が高くなってしまいがちですし、大切な時間を浪費してしまいますから。

▲こちらが実際にダメになってしまったバッテリー。液漏れしているのがわかる

▲よく見てみると溶剤が漏れ出して結晶化しています。ここまでの状態になるとエンジンスタートすらままならないとのこと

▲バッテリーチェックの様子。特殊な機具を用いてバッテリーの電圧を測っています。電気系統に異変を感じたら、まずはバッテリーの状態をチェックしてもらいましょう!

【次ページ】バッテリーを長持ちさせるには?

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