いつもの通勤・帰宅が運動時間に!? 歩くのが苦じゃなくなるビジネススタイルで「1駅手前ウォーキング」のススメ

【“ウォーキング”のススメ】

ここ数年、今までにないほどの健康ブームというか体調管理や睡眠管理などが巷では盛んに行われるようになりました。それに伴い、各メーカーからさまざまなアイテムが登場しています。とは言え、あまりお金を掛けずに何かできないものか…そう考える人も多いのではないでしょうか? そこで注目したいのが、最も原始的かつすぐに実践できる、“歩く”ということ。

■運動する時間がない! であれば通勤時間をウォーキングに当てませんか?

とは言え、なかなか平日や休日に運動するためだけの時間を取るのは億劫。通勤中や帰宅中に行えれば効率も良いのに…。そんな運動したいけど忙しくて時間が取れない人たちにおすすめしたいのが“1駅手前ウォーキング”。1駅であれば超長距離ではない場合が多いでしょうし、気軽に始められるはず。今回は働く大人たちに向けて、フォーマルからジャケパンまでビジネススタイルを崩さずにウォーキングできるアイテムを集めました。

■フォーマルからビジネスまで。歩きやすいのにきちんと感は損なわない着こなし例をレクチャー

ここからはフォーマルからジャケパンのようなビジカジまでのウォーキング向けアイテムと着こなし例をご紹介。一見するといつものビズコーデと変わらないように見えるものの、しっかりとウォーキングに特化しているのでぜひ参考にしてみてください。

1. フォーマルなスーツスタイルでも歩きやすい。その理由はインナー&小物にアリ

▲スーツ8万7890円、シャツ1万989円、タイ5489円、ベルト4389円/すべて洋服の青山(洋服の青山 池袋東口総本店)、シューズ4万9500円/アシックス ウォーキング(アシックス商事お客様相談室)、バッグ6万3800円/POTR(吉田)

いつものスーツスタイルにブリーフタイプのバッグに革靴、と歩くのには適していないのでは? と思うような着こなしですが実はインナーやシューズ、そしてバッグに秘密がアリ! このまま1駅どころか外回りなども行けるんです。早速各アイテムを見ていきましょう。

革靴の品格と機能性の両立を図った1足

アシックス ランウォーク
「ランウォーク 7 LS メンズ 3E」(4万9500円)

見た目は外羽根のUチップデザインのレザーシューズですが、ブランド名通りウォーキングに特化したこちら。クッション性・反発性の高いミッドソールSPEVAやかかと部のfuzeGELで快適な歩行を実現。また、中足部のTPUシャンクで安定性も確保していたり、アウトソールには耐摩耗性に優れたAHARラバーを使用していたり、機能性が詰まっています。

>> アシックス ウォーキング

アウトドアファンからも支持される吸湿発熱素材を使用したアンダーウエア

モンベル
「スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men’s」(8800円)

登山などを好むアウトドア通からも人気のモンベルのアンダーウエア。汗などの水蒸気を吸収し、熱を発生させるスーパーメリノウールを使用しているため保温性・吸湿性ともに抜群。汗をかいても冷えにくく暖かさをキープできるため、寒いシーズンにウォーキングするインナーとして活躍すること間違いありません。ストレッチ性も備えているため動きやすいのもポイントです。

>> モンベル

ブリーフトートにもリュックにもなる2WAY仕様

POTR
「SCOPE NOMAD PACK」(6万3800円)

一般的なナイロンよりも約20%も軽いうえに耐引裂性・耐摩耗性に優れたコーデュラホロフィルエアーバリスティックを採用した一品。フォーマルな場ではブリーフとして、ウォーキングのときなど運動時にはリュックとして使用できます。また、オリジナルのファスナーの引き手は手袋などをしたままでも開けやすいため、冬に外で開閉したいときでもストレスフリー。

>> POTR

【こんなシューズもおすすめ!】

MODELLO
「COVEROSS Bee 外羽根プレーントウドレスシューズ」(1万6500円)

抗酸化作用、リラクゼーション効果、温熱効果、抗菌・防臭効果があるとされるCOVEROSS Bee=人工の鉱物セラメアを使用した1足。それでいて光沢がある牛革のアッパーがドレス感溢れる仕上がりに。また、クッション性の高いインソールや厚めなのに軽量のソールで履き心地や歩行性を高めています。

>> MODELLO

【次ページ】セットアップやジャケパンスタイルも

この記事のタイトルとURLをコピーする