■7.3インチの大画面を自由自在に使える!
タブレットのような大画面。されど、持ち歩くときはコンパクトに折り畳める。Galaxy Foldは、そんな画期的なスマホです。今のところ、日本発売は未定ですが、IFAを取材した際に、いち早く触らせてもらう機会を得ました。
実際に触れた率直な感想を先に言うと、ものすごくワクワクしました。ずっと触っていたくなり、人に自慢したくなる “未来感” のある端末でした。では、その使用感を自慢させてください。
▲7.3インチの大画面ディスプレイを折り畳める「Galaxy Fold」
折り曲げられるディスプレイは7.3インチの有機ELで、解像度は2153×1536ドット。フツーのスマホの2画面分くらいの大きさです。当然、ウェブも地図も写真も、なんでも見やすい。近くにいる人からの覗き見が気になるほどの見やすさでした。
▲文字を入力する際は、画面の半分にキーボードを表示できる
▲写真も大きく表示できる
▲ゲームとの相性も良さそう
▲半開きの状態でメッセージをチェックしたりもできる
大画面を生かして、マルチウィンドウ機能も便利に使えます。最大3つのアプリを同時表示でき、それぞれの表示領域を変えたり、表示する位置を変えるといったことも簡単にできます。
▲画面の端から内側にスワイプして、マルチウィンドウのメニューを表示できる
▲ホーム画面とマップの画面を表示させた状態
▲3画面表示にした状態。3画面すべてのブラウザを表示させることも可能
■折り畳むとガラケーの感覚で使える!
Galaxy Foldは折り畳むと、横幅は約62.9mmになります。一般的なスマホよりもスリムで、ポケットにも収めやすい印象です。
折り畳んだ状態の表側にも4.6インチ(1280×720ドット)のディスプレイが搭載されています。このディスプレイもフツーのスマホと同じように使えます。電話をかけたり、メールをチェックして返信したりというときに、いちいちスマホを広げる必要はないんです。しかも、折り畳んだ状態では片手で操作しやすいというメリットもあります。
▲折り畳むとガラケーのようなサイズ感で、片手で操作しやすい
▲底部にUSB Type-Cポートを搭載
































