5月に東海道・山陽・九州新幹線で特大荷物が予約制になるんです

旅行や出張に行かれる方、新幹線への荷物持ち込みのルールってご存知ですか? 新幹線に持ち込める荷物は、身の回り品を除いた荷物のうち、3辺の長さが250cm以下、かつ長さ200cm以下で、重さ30kg以内、かつ携帯できる荷物であれば、2個までは自由に持ち込むことができました。

しかし近年、大型の荷物を持ち込む人が増加。新幹線にそのような荷物を置ける場所が車端部(最後部座席の後ろ)しか無く、その席の指定席券を持っていないにも関わらず巨大な荷物を最後部座席後ろに置き、最後部座席の指定を持つ旅客が座席のリクライニングができないなど、トラブルに発展することがあったそうです。

そこで東海道・山陽・九州新幹線では、2020年5月中旬より「特大荷物の事前予約制」が始まります。もし事前予約なく特大荷物を持ち込んだ場合は、手数料を支払うことになります。

「大きめのケースは持っていきたいが、車内持ち込みで手数料取られるのも嫌!」
そんなユーザーをターゲットに見据えた、新しいスタイルのキャリーケースが発売になりました。

【次ページ】3~5泊程度の旅行や新幹線移動に最適な50Lサイズ

この記事のタイトルとURLをコピーする