新テクノロジーと省スペース化でブルーエアがフルモデルチェンジ!

【#家電最前線】

新型コロナウイルスが猛威を振るう中で、空気清浄機が売れている。日本電機工業会(JEMA)の民生用電気機器 国内出荷実績によると、2020年10月の空気清浄機の国内出荷販売台数は約32万6000台(前年比約224%)で、2020年1月からの累計では約191万8000台に上っている。冬本番を迎えた11月、12月の伸び次第では、花粉の大飛散と中国の大気汚染に端を発したPM2.5問題で299万台に達した2012年を超える可能性もある。

高湿度に弱いインフルエンザウイルスの対策などで加湿機能を搭載する加湿空気清浄機が人気の日本市場の中で、加湿機能を搭載しない空気清浄機専業メーカーとして注目され続けているのがスウェーデンのブルーエアだ。

「10年フィルター交換不要」、「加湿もできる」、「イオンを放出する」といった“飛び道具”はないものの、北欧生まれのシンプルでスタイリッシュなデザインと、大風量ファンと高性能フィルターによって室内の空気を素早く清浄化するというコンセプトが根強い人気となっている。

そんなブルーエアから、約25年にわたるブルーエアブランド史上初のフルモデルチェンジとなる「Blueair Protect(ブルーエア プロテクト)」が登場した。大風量ファンで素早く空気を清浄化するというコンセプトはそのままで大幅に小型化を実現しただけでなく、新開発の「HEPASilent Ultra」、「GermShield」、「SpiralAir」という3つのテクノロジーによって、PM0.1よりもさらに微細な0.03μmというナノレベルの超微粒子までを99%以上除去し、さらにフィルターや本体内部のウイルスや菌を不活化するという。

【次ページ】全6モデルがラインナップ!

この記事のタイトルとURLをコピーする