日本のスマホ市場に参入したアメリカ発の 「Orbic」ってどんなメーカー?

6月1日に「Orbic(オルビック)」というブランドの日本上陸が発表されました。6月下旬にスマートフォンとタブレット、ワイヤレスイヤホンが発売される予定です。

 

■米国発のモバイル機器メーカー

Orbicは2006年にニューヨークで創業されたメーカーです。スマホ、タブレット、モバイルルーター、ウエアラブルデバイスなどの開発・製造のほか、クラウドサービスも提供しています。

同社がグローバル企業へと成長する契約となったのが2019年。米国最大手の通信キャリア・ベライゾンに採用され、これまでに15機種をリリース。2022年にはオートラリア市場に参入し、今年は日本のほかに、台湾やヨーロッパへの進出も計画しているとのこと。開発拠点はアメリカ、台湾、インドにあり、製造は主にインドで、一部中国でも行っているそうです。

▲2019年以降、急成長を遂げて、今年から本格的なグローバル展開を開始

6月1日に東京で開催された発表会に、日本法人Japan Orbicの社長として登壇したのはダニー・アダモポウロス氏。氏は以前、モトローラ・モビリティ・ジャパンの社長を務めていた方。同社の退職後、引退を考えていたところ、Orbicの誘いを受けて、転身を決めたそうです。アダモポウロス氏に限らず、Orbicにはノキア、サムスン、クアルコムなど、モバイル業界での実績を持つ人が多く、グローバル展開に対する自信も伺えました。

▲Japan Orbic社長 兼 米Orbic EVP セールス&オペレーションズのダニー・アダモポウロス氏

 

【次ページ】ビギナー向けスマホは2万4800円

この記事のタイトルとURLをコピーする