時代を超えて現代の技術で蘇る!オークリーの伝説的スポーツアイウエア「MUZM EYESHADE」

日差しが強まるこれからの季節。ランニングやサイクリングなど、屋外スポーツに欠かせないのがサングラスです。

今回は、そんなアクティブシーンにぴったりの特別モデルをご紹介。オークリーのMUZMシリーズ最新作となる限定サングラス「Oakley MUZM Eyeshade(オークリーミュージアム アイシェード)」(4万2570円~)が登場しました。

MUZMシリーズとは、オークリーの革新の歴史と、時代を象徴するデザインを称えるコレクション。過去の名作を振り返りながら、最新技術と現代的な感性で再構築し、未来のスタンダードを提案しています。

今回、復刻されたのは1984年に誕生したオークリー初のスポーツサングラス「Eyeshade」。顔を包み込むようなゴーグル型のシルエットは、当時のアスリートたちが抱えていた“レンズの端から差し込む光”への悩みに応えるために生まれました。

コートハンガー、ゴーグルレンズ、絶縁テープを使って作られたというプロトタイプは、当時としては前例のない独創的なデザインでした。

スポーツサングラスという概念がなかった時代に誕生したこのモデルは、瞬く間にアスリートたちの間でブームとなり、現在のスポーツアイウェアの礎を築く存在となりました。

【次ページ】色とコントラストを強化して細部までくっきり!

この記事のタイトルとURLをコピーする