▲「星座盤モデル AO4010-51M」
まず「星座盤モデル AO4010-51M」は、北緯35度の地上から見える4.8等星以上の恒星1027個と、星雲・星団166個を、版を重ねて緻密に描き出したモデルです。

ダイヤルには、レギュラーモデルよりもコントラストを抑えることで視認性を向上。また、見返しには紫がかったロイヤルブルーを配し、夜の闇から明け方へと移ろう時間の変化を、ほのかなグラデーションで表現しています。

針やインデックス、12時位置のロゴマークにはゴールドをあしらい、特別モデルならではの華やかさを演出。精密に描かれた星空は、まるで腕元にプラネタリウムを載せているかのような、荘厳な美しさを湛えています。
▲「月齢盤モデル AA7804-10F」
一方の「月齢盤モデル AA7804-10F」は、地球に最も近く、古くから人々に親しまれてきた天体・月をテーマにしたモデルです。独立して回転する24時間盤と月齢盤が連動し、月の満ち欠けや月と太陽の位置を、正確かつ詩的に映し出します。

薄墨を流したような色調が印象的なレギュラーモデルに対し、今回の限定モデルではブラックをベースに、ウォームグレーで月の満ち欠けを表現。どこかクラシカルで、あたたかみを感じさせる表情が魅力です。

こちらも、針とインデックス、ロゴマークにゴールドを採用。重厚なブラックのワニ革ストラップが、特別モデルらしい華やぎを添えています。また、このモデルのみケースにデュラテクトDLC加工を施すことで、ダイヤルやストラップとの一体感をいっそう高めています。
壮大な宇宙を文字板に閉じ込めるという大胆な発想と、それを具現化する精密技術が結晶した「カンパノラ コスモサイン」の代表作は、まさに節目の年にふさわしい一本。時間の流れを知るだけでなく、空を見上げて宇宙の神秘に想いを馳せる、そんな詩的な体験を与えてくれるタイムピースです。
<文/&GP>
【関連記事】
◆青のグラデが美しすぎる!シチズンのブランド横断コレクション「UNITE with BLUE」は“静寂の海”がテーマ
◆和紙の文字板で自然の美しさを表現。ザ・シチズンの30周年記念モデルはスーツにこそ合わせたい
◆カーボンブラック×グレーが生む精悍な美学。シチズン シリーズエイト×アバルト限定モデルが登場
- 1
- 2





















