パイロットコーポレーションは、純国産万年筆の開発・販売を行った並木製作所を前身とする文具メーカーです。日本の伝統工芸である蒔絵を施した万年筆を発表し、1930年にはダンヒル社と契約して「ダンヒル・ナミキ」を誕生させ、世界に名を轟かせました。
その後、1963年に世界初となるキャップのないノック式万年筆「キャップレス」を発売。キャップを外す必要がなく、片手で操作できる利便性と独創的な機構が話題を呼び、翌年パリで開かれた国際ギフトフェアで最優秀オスカー賞を受賞するなど、海外でも高く評価されました。日本が誇る名品万年筆シリーズです。

キャップレスはその後もバージョンアップを重ね、10代目となる製品が「キャップレス・デシモ」です。デシモはスペイン語で「10番目」を意味し、2015年の発売開始から今年で20周年を迎えます。
これを記念して「キャップレス・デシモ 20th 限定モデル」(4万9500円)が登場。数量限定で2025年11月4日より発売予定です。
【次ページ】同社の思いを込められたボディのグラデーションが美しい▶
- 1
- 2














