2008年から防災用品を発売する文具メーカー・キングジム。同社が全国の企業で働く施設管理・防災担当者450名を対象に行った意識調査によると、オフィスの防災備蓄に対して「不安に感じる」が22.9%、「どちらかというと不安」が40.4%を占めており、約6割がオフィス防災に不安を感じています。
そうした背景を踏まえてキングジムは、日常生活に溶け込む “特別感のない防災” を提案する防災ブランドとして「KOKOBO(ココボ)」の立ち上げを発表。従来の防災用品に加え、新製品も発売します。
▲「縦横使える防災テント」
今回発表された新製品は全部で4つ。10月10日発売の「縦横使える防災テント」「屋根が開く防災テント」「自動で膨らむ防災マット」と、8月27日発売の「災害トイレセット(100回分)」です。
- 1
- 2














