“1950年代の魂”が現代に!タイメックス「マーリン」がクォーツで再登場

1950年代に大ヒットしたTIMEX(タイメックス)の名作・マーリンが、現代のライフスタイルに寄り添うクォーツ時計になって再登場です。

9月26日より発売のタイメックス「Marlin Quartz 34mm」(2万6400円)は、34mm径のコンパクトなサイズや趣あるフォルムなどオリジナルモデルの意匠を忠実に再現しつつ、ムーブメントを利便性の高いクォーツムーブメントに置き換えた新作モデル。50年代のレトロモダンなスタイルを、手頃な価格と個性的なカラーバリエーションで楽しめる大人のためのカジュアルウォッチです。

そもそもマーリンとは、今を70年ほど遡る1950年代半ば、タイメックスがまだ1944年以来の社名であるU.S. TIMEを名乗っていた時代に生まれたタイムピース。

当時の腕時計はムーブメントは全て機械式。クォーツ時計はおろか防水性・堅牢性を備えた時計ですらまだ一般的ではなかったこの時代に、タイメックスはアーマロイなる合金を用いた高耐久性ムーブメント・V-CONICを開発します。壊れにくく頑丈なムーブメントを搭載、しかも手の届きやすい価格を実現したマーリンシリーズは、戦後の経済成長期と重なったこともあって、全米25万店舗で取り扱われるほどの大ヒット商品となりました。

【次ページ】上品さが際立つ1本は、意外とカジュアルにも使える万能選手

この記事のタイトルとURLをコピーする