穏やかで過ごしやすい秋はスポーツのベストシーズン。今年こそランニングを始めたい! なんて人も多いはず。とはいえ、足底筋膜炎を代表とするランニング障害を経験し、走るのをやめてしまう人もいるんだそう。「始める前からそんな話…」と思うかもしれませんが、今のタイミングだからこそ最適なシューズ選びが大事とも言えるんです。
履いた時の軽さにクッション性…靴選びでチェックしたい項目は数あれど、これからシューズを新調するなら、“ドロップ”に注目してみてはいかがでしょう。“ドロップ”とはつま先と踵のソールの厚さの差のこと。高いと安定感のある走りを、低いと体全体を使ったトレーニングや、スピード感のある走りをサポートしてくれます。まさに理想の走りを追求するためには欠かせない重要部分なんです。
▲Light Grey
そのドロップ部分に重きを置いた独自のシューズを展開するのが ALTRA(アルトラ)。最も“自然な走り方”を実現するためのシューズ作りがコンセプトのブランドで、ランニング障害を減らすべく、ヒール部分とつま先部分に差がない“ゼロドロップ”シューズを展開しています。

ラン中も自然で正しい姿勢を保ち、関節、腱にかける衝撃を劇的に減らす効果があるとされる“ゼロドロップ”。とはいえ、初心者が履きこなすのは、なかなか大変。そこで登場したのが新作「FWD VIA 2(フォワード ヴィア 2)」(2万5300円)です。
【次ページ】こだわり満載の1足で秋ランデビュー、しませんか?▶
- 1
- 2

















