JIS配列で慣れやすく、完全ワイヤレスでデスク上もすっきり。スマートな分割キーボードが気になる

ガジェット好きなら、一度は検討したことがあるものと言えば、分割キーボード。キーボードが左右に分かれ、自由な配置でキー入力ができることから、長時間使っても疲れにくいと言われています。中には自作する人もいるほどで、知る人ぞ知る存在ながら、根強い人気を持つカテゴリーです。

ただ、分割キーボードは気軽に手を出しにくい道具でもあり、理由のひとつがキー配列。左右に分かれているだけでも慣れが必要なのに、US配列のモデルが多く、なかなか手を出しにくいというのがネックです。また、左右のキーボードをケーブルでつなぐ必要があり、デスク上がどうしても散らかって見える点も、導入をためらう要因。

この2つの引っかかりを、仕様でそのまま処理してきたのが「Waffree(ワフリー)」(9万9800円)です。

左右分割式でありながら完全ワイヤレス、さらにJIS配列を採用。分割キーボードの世界では意外なほど例の少ない組み合わせで、興味はあったものの「ちょっと使いにくそう」と感じていた人にとって、現実的な検討対象に入ってきます。

【次ページ】アルミ削り出しの筐体で高級感&安定感

この記事のタイトルとURLをコピーする