このエレガントな佇まいのアイテムは、香港発のコーヒー器具ブランドVaria(ヴァリア)から発売された新型のシングルドーズコーヒーグラインダー「Varia VS4」(8万9650円)。
ただ見た目がオシャレなだけでなく、求める味わいの豆が挽けるコーヒー好きも納得のこだわり仕様のグラインダー。ユーザーの声に応えてアップグレードされました。

シングルドーズコーヒーグラインダーとは1杯分のコーヒー豆だけを挽けるグラインダーのこと。コーヒー豆の無駄がなく、エスプレッソからハンドドリップコーヒーまでいつでも新鮮なコーヒーを淹れられます。
「Varia VS」はコーヒー豆が残らぬようほぼ真下に落ちる76.5度のスロープ構造を採用。本体には航空宇宙グレードのアルミニウム合金が使われており、超高精度な加工によって、長く愛用できる耐久性も備えています。
なお、同シリーズには家庭用グラインダーの「Varia VS3」とプロ仕様の「Varia VS6」があり、今作は家庭でもちょっとしたカフェでも使える中間的な位置付け。サイズは「VS3」よりちょっと大きい161.4×97.7×337mmとなっています。

今までのモデルとの大きな違いは粉残りや静電気の軽減とメンテンナス性が向上したところ。ユーザーの声をもとに余計な手間が減り、毎日使いやすくなりました。
まずは最大の特徴ともいえるエレクトロダイナミックフロー設計で、特許を取得している継ぎ目のないチャンバーの一体型構造と滑らかな表面のアルマイト加工により、チャンバー内の粉の付着を最小限に抑えています。
さらに、静電気を除去するアクティブイオナイザーを内部に搭載することで細かな粉もダマになりにくく、均一にカップへ落ちるため安定してコーヒーを抽出できます。
- 1
- 2

















