青春時代――ファッションやカルチャーに夢中になる時期。特に、今を大人として生きている人たちにとって、その時代に得た情報はとても貴重なものだったのではないでしょうか。インターネットが今みたいに当たり前ではなく、最新の情報は雑誌やショップで手に入った時代。あの頃はイケてるウエアを着ている先輩やまだ見ぬシューズを履いている友人たちがたまらなくカッコ良く見えました。こっそりその気になったアイテムの情報を調べて、何とか色違いや型違いを見つけることに躍起になっていた人も多かったはずです。

そんな時代、常にストリートにいるスケーターたちはまさに流行の最先端。おしゃれでどこかやんちゃな空気感を持つ彼らは、当時我々の目には非常に輝いて映りました。そしてスケーターたちがこぞって履いていたシューズが、今回紹介するアメリカのフットウエア&アパレルブランドのDC Shoesでした。

1994年にスタートしたDC Shoesは現在も多くのプロスケーターのスポンサーを務めていたり、スノーボードやラリーなどのスポーツイベントをスポンサードしていたり、ストリートカルチャーと密接な関係にあるブランドです。ブランドがスタートした90年代や2000年代初頭は、特にHIP-HOPスタイルが流行っていたこともあり、所謂B(-boy)スタイルのスケーターたちが街でも多く見られましたし、とにかくそのスタイルがクールでした。
- 1
- 2

















