流行りのソロキャンプを何倍も楽しくする最新「PRO TREK Smart」が便利すぎ!

多忙なビジネスパーソンにとって、週末の息抜きはとても重要。なにもせずノンビリもいいけど、たまにはどこかへ出掛けたい。そんな願望を持つひとりの男性が目をつけたのが、最近話題の「ソロキャンプ」です。誰も自分のことを知らない場所で、自然の空気とたわむれる。大人の趣味として人気の高いアクティビティに、ある“相棒”が寄り添います。

ではさっそく、その週末の模様を見ていきましょう。

■ある週末ーー「キャンプ場へ到着」

人生初のソロキャンプ。サイトに到着したら、クルマから荷物を下ろすのが楽しい。不安もあるけど、このドキドキ感がたまらない。しかも今回は、カシオから登場した最新スマートウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F21HR」が活躍してくれるはず。登山家に愛好されるアウトドアギアで、新型はこれまでの機能に加えて“心拍計測”が可能になったんだ。

▲本体裏面に光学式センサーを搭載。LED光を照射して体内の血流量を感知し、推定心拍数を計測する

だから今回はキャンプに加えて、ちょっとチャレンジをしたいことがある。というわけで、フル充電しておいたから、いざ出発だ!

■「テントの設営完了」

待望のキャンプ場に到着。まずはテント張りやテーブルを設置し、くつろげるサイト作り。初めてのソロキャンプだけど、装備は多くないし、意外とスムーズ。30分ほどで準備は完了した。なんだかいい気分転換になるな。仕事を忘れて、ひとりで自然を満喫しよう。

泊まる場所は作れたし、もうひとつチャレンジしたかったことがある。これも最近よく聞く、「トレイルランニング」だ。初めてで不安な部分もあるけど、今回は「PRO TREK Smart WSD-F21HR」という相棒もいる。なぜ心強いかといえば、この時計には、光学式センサー (心拍計)・加速度センサー・方位センサー・GPSが内蔵されている。

つまりランニングや登山など、アクティビティ中の心拍数を計測してくれる上に、運動強度を教えてくれたり、現在位置や方向を調べたりもできるってわけ。方向音痴な自分としては、これ以上ない相棒といえるんだ(笑)。山で走って方向がわからなくなると怖いしね。

では、メニューから「アクティビティ」を選び「トレイルランニング」モードをオンにしたらスタート。しかも、2層ディスプレイの画面がすごくきれいで見やすい。特にカラー表示がはっきりしていて、未来感あふれるガジェットだなあと感じる。

景色の良い開けた道をグングン走っていく。動きを感知して自動計測する専用ウオッチフェイス「ハートレート」を選んでおいたけど、ふと時計を見てみたら、しっかりと画面が切り替わっていた。

▲ウォッチフェイス「ハートレート」では、計測中に現在の心拍ゾーン、現在の心拍数、1日の最大 / 最小心拍数、1日のエネルギー消費量が表示できる

液晶左のメーターは5段階で表示され、赤くなるほど心拍数が上がっている証拠なんだけど、パッと見てわかるのが本当に助かる。あらかじめ設定しておけば、「心拍ゾーンアラート」でオーバーペースの防止にもなるし、1分間に体内に取り込むことのできる酸素の最大摂取量「VO2max」(体重1kgあたり)も計測してくれる。

景色のいいところで一休み。自分がどういうルートを走ったか、そして現在地はどこかも「PRO TREK Smart WSD-F21HR」が教えてくれる。

もはや、ここまで便利だと感動すら覚える。アクティビティ中に移動したルートを活動データとして保存できるし、今回のトレランは思い出として残しておこう。たかが4~5km程度だったけど、平均ペースや活動時間もわかって次回に生かせそう。

今回ブラックのカラーもあったけど、選んだのは赤いベゼルが目立つスポーティなデザインでシリーズ最軽量となる約 81g(バンド含む)のモデル。走っている間も重さは全然気にならなかったし、むしろウレタンバンドが柔らかくてつけ心地もいい。

■「料理と焚き火」

さて、慣れないトレイルランニングなんてしたもんだから、お腹がペコペコだ。遅い昼食だけど、簡単にラーメンと缶詰丼ぶりにチャレンジ! と、ここでプロトレックスマートはスマホ常時接続なので、手元でGoogleのサービスが使えることを思い出した。

「OK、グーグル! 3分間測って!」

そう、ラーメンを茹でる時間を音声入力でGoogleアシスタントにやってもらえるのだ。もちろん時計で測ればいいんだけど、こっちの方が絶対に面白い!

さらにさらに、メスティンで炊いた白ごはんの上には、温めたオイルサーディン缶をのせちゃえば、即席の丼ぶりが完成! もうね、ラーメンとのコンビネーションがたまりません。普段はこんなに食べないけど、キャンプの自由な空気とトレイルランニングの疲れもあって、めちゃくちゃおいしい!

そして日が暮れてきたので、お楽しみの焚き火…。あぁ、ものすごく癒やされる。火をぼ~っと眺めるだけで日々の疲れが取れて、頭が整理されていくのがわかるんだ。初めてのソロキャンプに初めてのトレイルランニングだったけど、「PRO TREK Smart WSD-F21HR」のおかげで楽しさが倍になった気がする。

■翌朝「川を見て帰宅」

朝、テントから出ると横を流れる川が気持ちよさそうで、沢に降りてみた。水に手を付けると眠気も一発で吹き飛ぶ冷たさ。でも、最高に気持ちいい。あ、時計つけっぱなしだった!と思ったけど、5気圧防水だから問題なし。

川のせせらぎを聞いていると、他のスポーツにもチャレンジしたくなってきた。ボートやカヤック、SUPや釣りにサーフィンとかもいいな。週末の趣味にぴったりな「PRO TREK Smart WSD-F21HR」で、どんどん遊びが上達していきそうだ。

>> カシオ計算機「PRO TREK Smart WSD-F21HR」

(取材・文/&GP編集部 三宅隆、写真/田口陽介)

この記事のタイトルとURLをコピーする