街履きからハードなアウトドアまで!ソール交換式のサンダルが夏にいい、3つの理由

梅雨が終われば、いよいよ夏本番。海に川に山に、本格的に外遊びの楽しい季節がやってきます。ウエアにパンツ、時計やクルマなどをアウトドア仕様にする準備をしているときが一番ウキウキするというもの。

そこでひとつ忘れないでほしいのが、フットウエアです。ファッション的に必要なのはもちろん、外遊びで欠かせない機能を持ったサンダルがあれば、ストレスなくアウトドアを堪能できるというもの。

しかし、一口にアウトドアといっても多岐にわたるカテゴリがあります。でも大丈夫。アメリカ初の「FlipRocks(フリップロックス)」は、用途に合わせて形を変える高機能スポーツサンダル。その秘密に迫ります。

■普段履きからハードな水遊びまで使える汎用性の高さ

水遊びで欠かせないサンダルって、実は帯に短したすきに長し、なことが多いですよね。軽くて濡れても大丈夫だけどゴツゴツした岩場は歩けない。ホールド感があって頑丈だけど重くて普段履きには適してない…などなど。

とはいえ、そんなにサンダルばかり持っていてもシューズクローゼットが圧迫されるだけ。なるべく一足で済ませたいという人にピッタリなのが、FlipRocksの「フリップフロップ」です。

その最大の秘密はソールが交換できること。普段履きからハードなアウトドアまで、目的に合わせて変えられるというわけ。じゃあ、どんなシーンで使えるのか追っていきましょう。

■FlipRocksが夏サンダルに最適な理由①
「用途別にソールを自在に変えられる」

一足で用途別に使い分けができる最大の理由がこれ。サンダルの裏側に、つま先側とかかと側に一枚ずつ、マジックテープで交換式ソールが取り付けられいます。基本は「ティンバーライン」というトレッキング+普段履き用と、「カヤッカー」のカヤック用(フェルト地)二枚が付属しています。

もちろん、この二枚以外にも別売りパッドが用意されています。

・「ウォータートレッカー」/フィッシング・川歩き用(ステンレス製スパイク内蔵)
・「リバーマスター」/渓流釣り用(フェルト地かつステンレス製スパイク内蔵)
・「G-レックス」/磯釣り用(過酷な岩場などに最適な大きなスパイク内蔵)
・「マリンスポーツマン」/ボート・ヨット用(グリップ力を高めた形状のラバーパッド)

それぞれ、足場に合わせて固さやグリップ力を高めたアイテムがあるので安心ですね。思う存分、アウトドアを攻めることができます。

 

■FlipRocksが夏サンダルに最適な理由②
「つま先を守るトーガードつき」

続いて特徴的なのが、つま先を保護する構造になっていること。海や川の中を歩くとき、うっかり大きな岩に足をぶつける危険から防いでくれます。磯遊びなども尖った岩がゴロゴロしていて、指先を怪我すると流血の恐れもあるため、心強さ抜群です。

■FlipRocksが夏サンダルに最適な理由③
「バックストラップでうっかり脱げることもなし」

しっかりと足首をホールドすることで、サンダルが脱げてしまうミスも防止。外れたが最後、川の流れに乗ってしまいどんぶらこっこと消えていく姿を見ることもありません(笑)。また、川だけでなくアクティビティの際や、街歩き用として疲労を軽減する役割も。

でもどうしても邪魔という場合は外せる仕様になっているので、ご安心を!

*  *  *

暑い季節は最高の相棒になってくれそうな「フリップフロップ」でしたが、どうしても指に食い込む「トング」が苦手という人、いますよね? 大丈夫、バックストラップが着脱式じゃないこと以外は全く同じ機能性を持つFlipRocks「アルティメットサンダル」もあります。より開放感を求めるなら、こちらも魅力的ですね!

旅行など、荷物がかさばるのは嫌なら、こうした高機能サンダルをひとつバッグに放り込んで夏のアクティビティを満喫してください。

なおクラウドファンディングサイト・Makuake(マクアケ)で支援募集中です。

>> 「FlipRocks(フリップロックス)」

 

文/河西まさあき

この記事のタイトルとURLをコピーする