質の高い睡眠は“寝る前”で決まる?「ニューピース ライト」を1週間使ってわかったこと

うーん、眠い…。

■「ニューピース ライト」導入前:寝たつもりなのに、気分がスッキリしない…

▲睡眠不足に悩むアラサー編集部員のワカザワ

寝たつもりなのに、何だか気分がスッキリしないように感じる。

そういえば、最近ベッドに入ってから眠るまでに随分時間がかかるようになった気がする。数年前に買った低反発マットレスもカチカチの堅焼き煎餅みたいになっているし、まずは寝具を見直してみようかな。さて、「マットレス おすすめ」で検索と…ん? “ストレッチしてくれるマットレス”という耳馴染みのない製品を発見。

ふむふむ…そもそも寝る前にストレッチをすると凝り固まった体が伸びることで、気持ちよく眠れるらしい。そして、“寝る前ストレッチ”をサポートしてくれるのが、この「NEWPEACE Light(ニューピース ライト)」というワケか。ちょうどマットレスを新しくしようと思っていたし、何より睡眠不足が祟って体調を崩してからでは遅いから、ポチっちゃえ!

■「ニューピース ライト」生活1日目:商品が到着!ベッドにセッティング

数日後、ニューピース ライトが到着! ダンボールを開封すると、専用の収納バッグに入ったマットレスがお目見え! 肩掛けベルトが付いているので、持ち運びも実にスムーズ。

▲シングルサイズ(5万4000円):幅970mm×長さ1950mm×厚さ28mm、重さ:約5.6kg(マットレス本体+ポンプボックス)、セミダブル(7万2000円):幅1200mm×長さ1950mm×厚さ28mm、重さ:約7.1kg(マットレス本体+ポンプボックス)。写真はシングルサイズ

サイズはシングルとセミダブルの2種類を選べるので、自分のベッドに合わせてシングルサイズを購入。こうして見ると、とてもコンパクト。肩掛けしていたからか、重量もさほど感じなかったし、女性でも難なく持ち運べそう。

ちなみに、付属品は収納バッグのほか、専用リモコン、ポンプボックス、ニューピース ライト専用のアウターカバー。アウターカバーについてはすでに取り付けられた状態で届くので、不器用な私にとっては地味に嬉しいポイントだ。

■誰でもすぐにはじめられるお手軽さ!

ということで、早速ベッドにセッティング開始! といっても、収納バッグから取り出して丸まった状態のマットを、そのままクルクルと転がして広げるだけ。

なお、マットレスの厚みはわずか約3cm! なるほど、あのコンパクトさと軽量性はこの薄さのおかげなのかも。

薄いということは、気になるのがクッション性だが、その点は問題なし。伸縮性抜群の専用アウターカバーのおかげもあってか、軽く押してみるともっちりした手に吸い付くような感触! ベッドの上に敷いて使う前提なので、必要以上のクッション性は不要。むしろこれくらいがちょうど良い。

パジャマに着替えて準備OK。ということで、ニューピース ライトを敷いたベッドの上にダイブ!「いつものベッドや布団と組み合わせることで体圧が分散される」ってHPに書いてあった通り、マットレスだけでも十分心地E〜!

■初心者でもすぐにはじめられるお手軽さ!

▲全身ストレッチコース、美骨盤コース、無重力モーションコース(強さはそれぞれ弱、中、強)から選択可能。弱で約10分、中で約13分、強で約16分

ではいよいよ、ストレッチをしてみますか! ということで、リモコンで「全身ストレッチコース」をスイッチオン。最初だし、とりあえず「弱」を選択すると、“シュー”という音とともに、何やら肩あたりがグーッと押されるような感触が!

おおお〜! っと思わず声が漏れてしまいそうな心地良さ。それに、マットレスに空気が入っている感覚がなんとも不思議。

▲マットレスに繋がっているポンプボックスからエアを注入している仕組み

▲エアが注入されている状態のマットレス。思った以上に体が押し上がるので、全身がしっかり伸びている感覚が味わえる

特に心地良いと感じたのが腰まわり! 仕事柄、PC作業が多く、仕事を終える頃には毎日腰に違和感があるため、しっかりケアできるのは非常にありがたい。

▲「全身ストレッチコース」という名の通り、脚部分にもエアが。程よいストレッチ感が眠気を誘う

ストレッチが終える頃にはすでに目がとろ〜んとなっていた私。ニューピース ライトの実力もさることながら、“寝る前ストレッチ”の重要性を身に染みて実感。ということで、おやすみなさい。

■「ニューピース ライト」生活2〜3日目:“寝る前ストレッチ”で入眠までのリズムを掴みはじめる

ニューピース ライトによる“寝る前ストレッチ”のおかげか、ベッドに横になってから入眠までがスムーズになった気がする。さて、今日も今日とて寝る前ストレッチを実行! ベッドに寝転がってリモコンのスイッチを押すだけという手軽さも相まって、すでに習慣化しつつある。

「無重力モーションコース」はフワーっと持ち上がりスーッと落ちる動きが特徴。体がやさしく伸ばされているような感覚がなんとも心地良い。使いはじめてまだ2、3日だが、横になってから入眠までのリズムを早くも掴んできたかもしれない。

■スキマ時間で腰の違和感を軽減できる!

この日は在宅ワーク。会社のチェアと比べると、自宅で使っているモノは正直仕事向きではないので、早くも腰に違和感が…。しかし、今の私にはニューピース ライトがある! 仕事がひと段落したところで、意気揚々とベッドへ。

「美骨盤ストレッチコース」をセット! 骨盤まわりにエアが注入されて腰がグーッと持ち上がる感じがたまらなく心地良い! まるで、腰に溜まっていた悪い何かが引き伸ばされて薄まるような感じがして、とにかく快適なのだ。

しばらく続けていると、右、左、右、左…と交互にエアが注入されるので、自然と骨盤も左右に軽くスイング。腰が程よくほぐれて、体はリラックス状態に。 おかげで午後も集中力を切らさずに仕事ができた。

■「ニューピース ライト」生活4〜5日目:気分スッキリ。仕事前にちょっと朝活しようかな

ニューピース ライトをここ数日使ってみて実感したことのひとつに、“寝起きの良さ”も挙げられる。これまでは、夜中に目覚めてしまったり、朝早く目覚めすぎてしまったりと、質の良い睡眠が取れているという実感はあまりなかった。 ニューピース ライトを導入してからというもの、目覚ましが鳴る直前に起きることはあっても、夜中に起きてしまうことはなくなった。そのため、少々睡眠時間が短くとも、睡眠不足のような感じはなく、布団でうだうだする時間も限りなくゼロに近づいた。

だからこそ、最近はコーヒーを手で挽く余裕もある。朝に余裕があると、その日の充実度がまるで違う気がしている。本を読んだり、勉強したり、軽く運動したって良い。“朝時間が自分に革命を起こす”って誰かが言っていたけど、今の自分にはその言葉が身に染みて実感できている。明日の朝は何しようかな、なんて1週間前の自分では考えられなかったし、早く寝たいから仕事にもメリハリがついた。

■「ニューピース ライト」生活6〜7日目:睡眠への意識が変わった!

思い返せば、寝る直前までスマホをいじっていたり、ベッドに入ってもポチポチしたりと、そもそも“寝る準備”ができていなかったことが不眠の大きな原因だったかもしれない。

体全体を動かすニューピース ライトが作動している間は、とてもスマホの画面は見られないし、抜群に心地良いからそんな気も起こらない。つまり、寝る前の環境を整えるには非常に理にかなった製品だったのだ。&GP編集・ワカザワのように、睡眠について悩んでいるなら、ニューピース ライトで “寝る前の準備不足”を解消してみない?

>> ニューピース ライト

<取材・文/若澤 創(&GP) 写真/江藤義典>

この記事のタイトルとURLをコピーする