本当に安心・快適!?パイオニアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」を丹沢のキャンプ場で使ってみた!

頻繁にクルマに乗るようになって、最近気になるのがパイオニア カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」。車内に通信し放題のWi-Fi環境を構築できるっていうから導入したいけど、問題はどれほど使えるのか? 日々の移動や渋滞の中では使えそう、とは想像できるけど、何しろ活躍の場はクルマの中だけだから「そんなに使えるのかな?」と、僕は半信半疑。

ちょうど一緒にキャンプに行く、クルマに詳しい先輩がDCT-WR100Dを導入したというから「ホントに使えるの?」「都市部を出ても大丈夫?」って聞いてみることに!

せっかくだからちょっと意地悪なシチュエーションを選んで、実際に使えるのかを試してみました。

■行き先はここ!エリアがキリギリのキャンプ場

どれだけ使えるかを検証するのに向かったのは、関東近郊に位置する丹沢の山深いキャンプ場。「DCT-WR100D」のHPに「山間部でも途切れないって書いてある」から選んだけれど、想像以上の大自然にビックリです…。

▲カロッツェリアのHPからNTTドコモのLTEサービスエリアへのリンクがあるので、LTEエリアを確認できます

もちろん、持ち出す前にはエリアチェック!

LTEエリア内だったとしても、山の中のキャンプ場でホントに電波をキャッチできるかは半信半疑という人もいることでしょう。特にdocomo回線じゃないスマホだったりすると、「キャンプ場だとネットに繋がらない!」なんて経験をした人もきっといるはずです。

今回訪れたのはちょうどLTEエリア(PREMIUM 4G)とLTEエリア(800MHz)、そしてサービスエリア外の3つが交わるあたりに位置するキャンプ場。検証にはピッタリだけど、ヤビツ峠を越え、目の前に広がる森と山々を見てしまうと、内心、ちょっと心配だったりします。

先輩 カロッツェリアのクルマWi-Fi”が気になっているみたいだけど、決心はついた?

 イイなとは思うんですけど、クルマで遠出するのって、今日みたいにキャンプとかウインタースポーツとか多いんですよね。実際、そういうシーンで使えるのか気になって…。

先輩 街中では問題なく使えるしね。まぁ百聞は一見にしかずっていうし、実際に体験して納得してから買った方がいいね。しかし、今日のキャンプ場は山ん中じゃん…さすがに自信なくなってきたよ(笑)

 ホントに大丈夫なんですか? キャンプ場は木々も山もキレイだし、ロケーションは最高ですけど。

先輩 でも、都内からの高速道路も、一般道に降りてからも音楽ストリーミングサービスが途切れることもなかったし、大丈夫。

 たしかに、想像より安定して使えるんですね。でも、このキャンプ場って周囲に山も多いですよね。動画とか見られるといいんですけど。

先輩 買い出しもあるし、「DCT-WR100D」の実力をじっくり体験してみなよ。

 ゲームもPCも持ってきたので、がっちりWi-Fi使わせてもらいます!

■検証の前に、そもそも「DCT-WR100D」についてのおさらい

キャンプの話が進んでいますが、「LTEデータ通信が使い放題」のパイオニアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」とは何なのでしょうか。キャンプ場での検証に入る前に、初めて知ったよ!という方に、改めて「DCT-WR100D」の概要と特徴、メリットをご紹介しましょう。


先輩 そもそも何でカロッツェリアのクルマWi-Fiに興味を持ったの?

 クルマ通勤の時に音楽をずっと聴いてますし、友人と出掛けるときって、クルマの中でみんなネット接続するじゃないですか。渋滞や目的地での待ち時間とか、車内で過ごす時間でもSNSやYoutube見るから、やっぱりWi-Fiあったら便利かなって。通信量も気にならないみたいですし。

先輩 そういう使い方ならやっぱりクルマWi-Fiがピッタリだね。「DCT-WR100D」は、走っている間なら常にWi-Fiの利用ができるし、停車中でも60分は使えるし。しかも4つの大きなメリットがあるんだよ。1つ目は、屈指のネットワークを誇るNTTドコモの通信網を利用しているから、全国のLTEエリアで快適に使えるということ。2つ目は「docomo in Car Connect」対応だから、高速なLTEデータ通信を定額で使い放題ということ。

▲エンジンを始動すれば自動で電源オン。走行中は常にWi-Fiが利用可能で、停車中の利用は60分まで。仮に60分経過してしまっても、少し走行すればまたWi-Fiの利用は可能になる

 日本全国、どこでも定額ってイイですよね、やっぱり。

先輩 そして3つ目は、LTEデータ通信だから、動画や音楽ストリーミングだってスムーズに楽しめるってこと。YouTubeやPrime Videoだって高画質でストレスなく観られるよ。それに、5台まで同時接続可能っていうのも便利だね。

 それなら、友人全員が別々の楽しみ方もできそうですよね。

先輩 それに車載用っていっても難しい配線もなく、電源ケーブルとクルマの電源ソケットを繋ぐだけ。

 安心感ありますね。それに、やっぱり便利そうですよね、クルマWi-Fi。最近だと新型車のオプション装備にも車内Wi-Fiが採用されることが増えてきたし、ずっと迷ってたんですよ。あとは、実際に使ってみて、かな…。

■検証1…動画をサクサク観られるか?

車内エンタテインメントといえばラジオや音楽がありますが、やっぱり思う存分楽しみたいのはPrime videoやNetflixといった動画視聴。でも、負荷が掛かってちゃんと見れないのは? と思いがち。そこで、動画をサクサク観られるのか、Prime videoを視聴してみました。

先輩 キャンプ場に早く着きすぎると、前の人が出るまでに時間がかかるから手持ち無沙汰で。そんな時はクルマで待機するんだけど、よく動画を観るよ。東京近郊のキャンプ場だと、回線速度で困ったっていうことはないかな。

 でも、今回みたいに遠くはないけど、山間部とかってどうなんでしょうね。

先輩 丹沢あたりだと、LTEエリアの際だけど、しっかり繋がってるよね。それに実際、amazon PrimeをHD画質でみるなら10Mbps程度の回線速度で大丈夫。20Mbpsくらいの速度なら余裕だし、5Mbpsでも問題ないね。

 映画も固まったり、カクカクすることなく“フツー”に観られますね。映画だとストーリーとかスピード感も大事だから、映像が止まったりすると軽くストレス感じますけど、ぜんぜん大丈夫ですね。

先輩 なんか動画が観られて残念そうなんだけど、気のせい(笑)

■検証2…オンラインMTGができるのか?

ちょっと前まで盛んに言われていたワーケーション。最近、メディアで大々的に取り上げられるコトは減ったけど、ブームが去ったというよりも、そういう働き方も認知されてきたのかもしれません。

となると、やっぱり気になるのがオンラインMTG。自宅でもたまに回線速度が遅くなったりするけれど、キャンプ場でも無事に30分のMTGをこなせるのか検証してみました。

先輩 って、ゴメンね。キャンプ来たけど、急にミーティングが入って(笑)

 ワーケーション実践でしたね。でも、オンラインMTGって、途切れがちだったりすると「どこにいるの? 遊んでるの?」って思いません?

先輩 たしかに(笑)。いや、それは別にしても、やっぱり仕事だから映像とか音声の品質って大事だよね。

 接続が切れて、再接続できなかったりすると一大事ですからね。

先輩
 
オンラインMTGって回線速度は5Mbpsもあれば問題ないけど、安定して繋がるってのが大事だよね。「DCT-WR100D」はNTTドコモの通信網だから、サービスエリアに不満はないし、通信品質も安定してるよ。

 MTG見てましたけど、途切れたりしないのはしっかり仕事してる感ありますよね。画面の背景、しっかり部屋っぽいのを選んでたのもバッチリ見てましたけど。

先輩 そうなんだよ。下手したら自宅の回線よりもスムーズかも。

■検証3…対戦型ゲームができるのか?

「自然の中では、不自由を楽しまなきゃ」なんていなんていうのはもう昔。自然の中でも快適なほうがイイし、自分の好きなように遊びたい人も多いかもしれません。

例えばゲームがあとちょっとで新しいステージに進むのに…、今いいところなのに…、なんて時にも車載Wi-Fiがあれば、キャンプに向かう途中でも、受付前の時間でも友達とも対戦できます。そこで実際にゲームを持参! ストレスなく戦えるのか検証してみました。

先輩 車載用Wi-Fiがあれば、車内でオンラインゲームだってできるし、友達と一緒だと盛り上がるよ。クルマの中と自宅で対戦できるし!

 ゲーム好きの友達がいるからちょうどいいですね。キャンプ場の受付が開くまで、友達とオンラインで対戦してみます。

先輩 じゃあ接続設定するね。この辺りは家でゲームするときと同じだね。

 普通に、繋がりますね! しかも違和感がない。

先輩 実はゲームはちょっと不安だったんだよね。遅延すると、ゲームのドキドキ感なくなっちゃうしさ。回線速度もかなり大事だからね。

 遅延なくサクサク動きますね。クルマの中でこの動きだったら、ゲーム好きも納得できるんじゃないでしょうか。

■検証4…動画をアップできるのか?

最近では動画配信が趣味っていう人も増えています。ボクたちもキャンプ動画を撮ったので、急いで編集。キャンプ仲間に向けて今日中になんとか配信したい。そんな時に気になるのは、動画をアップできるか否か。せっかく作った動画を上げられなきゃ、編集した意味ないし…。ということでYoutubeに動画をアップしてみることに…。


先輩 写真と違って、動画って数分でもデータ大きいから、出先からのアップロードって躊躇しちゃうよね。

 大体キャンプ行くのって土日じゃないですか。観てくれる人も多いし、せっかくなら早くアップしたいですよね。

先輩 オンラインMTGと同じで、動画のアップロードて負荷がかかるシチュエーションだよね。でも、「DCT-WR100D」はband1/band3/band19の3つの周波数に対応してるんだよね。この中で、プラチナバンドって呼ばれるband19は郊外とかで展開してるんだけど、山間部とか厳しい環境でも繋がりやすいんだよ。とにかく、動画のアップは安定した通信環境あってこそだから。

 意外といけますね。ここはキャンプ場の選定間違えたかな。

■検証5…果たして5台繋がるのか?


「DCT-WR100D」は5台同時接続可能! っていうのも重要なセールスポイント。だけど、こんな山の中でもホントに大丈夫なの? っていうのも本心。実際にそんなシーンは少なそうだけど、スマホとPC、タブレットの同時接続はあるかもしれない。そこで実際に接続…、いや接続するだけでなく、同時に動画も観られるのかチェックしてみた。

先輩 そういえば、PCでオンラインMTGしてるとき、タブレットで動画見てなかった?

 ええ、ついでにスマホで近所の温泉とか調べてました(笑)。

先輩 検証ってほどじゃないけど、これくらいの使い方なら問題ないってことだよね。

 普通にストレスなく使えてましたからね。「DCT-WR100D」もNTTドコモもあなどりがたし! ですね。でも料金ってどうなんですか?

先輩 料金プランは3つあって、1つめが365日プラン(1万3200円)、2つ目が30日プラン(1650円)、3つめが1日プラン(550円)。どれもリーズナブルでどのプランを選んでも通信量は無制限だから、使う時だけ利用するってのもありだけど、365日プランにした方が絶対お得。だって単純に1万3200円を365日で割ると、1日あたり約36円だし、30日換算で約1084円だから。

 でも、これスマホのテザリングで良くないですか?

先輩 そう思うでしょ? でもテザリングをするとスマホのバッテリー消耗が激しいから肝心な時に使えなくなる可能性あるし、キャリアによっては山の中で電波が入らないところもあるよね。それに長時間だとデータ通信量が嵩むのがデメリットだよね。例えば、HDの動画で1時間試聴すると1GBくらいって言われるし、かなり容量が多くなるから通信制限がかかる可能性がある。しかも接続する機器1台ごとにデータ容量がかかるから、キャンプの行き帰りに5台のガジェットを接続したらデータ通信量すごくて、が気が気じゃないよね。

 そうですね。じゃあ普通のモバイルWi-Fiでいいんじゃないですか?

先輩 モバイルWi-Fiって起動にいちいち電源立ち上げなきゃならないでしょ? 車載Wi-Fiならエンジンかければすぐ繋がるし、あとウインタースポーツによく行くんだよね? これは車載用として設計されているから、車内の温度変化にも耐えられるんだ。動作保証温度も-10~60℃だから、普通のモバイルWi-Fiだと厳しい状況でも動作するんだよ。

 そういうことなんですね。納得しました。

■アウトドアレジャーのお供に最適

▲2020年12月に発売された車載用Wi-Fiルーター。車内向けインターネット接続サービスである「docomo in Car Connect」に対応し、高速LTEデータ通信を定額無制限で利用できる。本体寸法:W91.5×H16×D44.5mm、本体質量:50g、使用電源:DC12/24V、Wi-Fi対応規格: IEEE 802.11 b/g/n (2.4GHzのみ)、最大同時接続台数:5台

先輩 いや〜検証したけど、今回触ってどうだった?

 いや、思いのほかサクサクでびっくりですよ。特に動画とゲームは、もっとカクカクしたり、途切れたりするのかなと思ったんですけどね。せっかく山の中のキャンプ場を選んだのに(笑)

先輩 山の中でも一応、エリア内だったからね! 正直、自分1人でただドライブしてると気づかないんだけど、一緒に出掛けた人に「近くの観光地調べてよ」とかってコトもあるじゃない。あと、渋滞にはまったりすると、同乗者も動画見たいなあ、ってコトもあるだろうし。やっぱり、車内でデータ量を気にしなくていいWi-Fiって気持ち的にも気楽だし。

 なんか、新型車にオプション設定が広がりつつあるのも理解できましたよ。こういう便利さって、体験しないと分からないこと多いんですよね。

先輩 ってことで、次にキャンプ行くときはキミのクルマにも用意しておいてね。

 了解です(笑)。カロッツェリアの車載用Wi-Fiルーター「DCT-WR100D」、たしかに一回使うと手放せなせそうですね。

>> パイオニア「カロッツェリア 車載用ルーター DCT-WR100D」

<文/村田尚之 写真/五十嵐真(igasta)>

この記事のタイトルとURLをコピーする