[トルネオV コードレスVC-CLX72]は驚きの吸引持続力と新技術で使い勝手圧倒的!

「圧倒的な使い勝手」と「強力な吸引力の持続」という掃除機の本質的ともいえる性能を究めたサイクロン式コードレスクリーナーが登場。果たしてその触れ込みは真実なのか!? 本誌編集長が実際に見て触って、自らチェックを行った。

東芝
トルネオV コードレス VC-CLX72
オープン価格

●標準質量(※1)[本体、延長管、ヘッド、バッテリーの合計質量]:1.6kg●本体質量(バッテリー含む):1.1kg●連続運転時間(※2):標準約35分[約40分(※3)]、自動約10分(※4)~20分、強約8分●充電時間(※5):約2.5時間

 

■床面にあわせて吸引力・ブラシ回転を自動制御し、あらゆるゴミを残さずキャッチ!

「クリーナーって普段どこに収納するか意外と迷うんです。その点、トルネオV コードレスは小型でスタイリッシュなデザインだから、例えばリビングに立てかけていても違和感がなさそう」

新発売となった『トルネオV コードレス VC-CLX72』を手に取り、第一印象を語る本誌·高橋正道編集長。自身が重視するのは、やはり吸引力と使いやすさだと言う。その軽さにも驚きつつ、さっそく床の掃除をスタートする。

「カーペットやフローリングなどの床面を判別し、自動的にブラシの回転スピードや吸引力が変わる『床見極めセンサーplus』で、それぞれに最適な掃除を行ってくれるのは便利。自走式だからスイスイ掃除できちゃう。本当に快適です」

そして、本モデルで編集長が最も気になっているのが『パワーキープシステム』だ。
「一般的に『サイクロン式なら吸引力が衰えない』と誤解されがちですが、プリーツフィルターを採用しているモデルの場合、こまめにメンテしないとフィルターが目詰まりを起こし、吸引力が低下してしまう。その点、本モデルはフィルターレス(※6)だから吸引力がほぼ落ちない。なるほど、フィルターレス(※6)を実現するための技術がパワーキープシステムというワケですか。“言うは易し”ですが、凄い技術!」

しかも空気中のゴミは遠心分離され、強力な気流で圧縮されるから、ダストカップに溜まったゴミ捨ても楽々。ゴミ捨ての際に気になるチリやホコリが舞うことも少ない。

「ゴミ捨ては屋外でやっているのですがこれが意外に面倒。でもこれなら屋内で捨てても平気ですね。そもそもクリーナーは日常的に使うものだけに、長く使っていると、こうしたユーザー目線に立った機能こそが染みてくる。億劫だった掃除を楽しいものに変えてくれる。そんな期待ができそうです」

■技ありハイエンドモデルを本誌編集長が徹底検証

東芝独自「パワーキープシステム」 で強い吸引力が衰えにくい!

吸い込んだゴミを6気筒の気流が微細な粒子まで遠心分離。ゴミと空気を99%(※7)分離した後、強力な気流でゴミを圧縮することでフィルターレス(※6)を実現した。吸引力が99%以上持続(※8)するため、プリーツフィルターモデルにくらべて少ないメンテナンスだけで、強い吸引力が続くようになった。

▼パワーキープシステム

▲吸引力低下の原因となるプリーツフィルターを廃止したことで強力な吸引力が持続する

▼新開発Hi-Power DCモーター

▲従来とくらべ風量を向上。さまざまなゴミをしっかり吸い込む強力なパワーを有するモーターを新たに開発

編集長がCHECK!
クリーナーはゴミをしっかり掃除できることが大前提。フィルターレスにすることで吸引力を持続させるという発想がスゴいですね。こうした基本機能の底上げは大歓迎です!

ゴミ捨て時の気になる粉ゴミこぼれを解消!

粉ゴミも綿ゴミもダストカップにまとめて集塵。粉ゴミポケット採用で、ゴミ捨て時の粉ゴミこぼれを解消した。また「つまんde ポイ」機構により、直感的かつ簡単にゴミ捨て可能だ。

▲ダストカップは帯電防止加工になっていてゴミが付着しにくい(※9)のも特徴。ゴミ捨て時のほこりの舞い上がりを抑えてくれる

編集長がCHECK!
一番おろそかにしがちなのが、ダストカップのゴミ捨て。ホコリが舞わないのがイイですね。面倒なフィルターの掃除要らずで気軽に洗える点も◎

部屋に馴染むスマートなデザインと使いやすさを実現!

▼収納時も違和感がないスタイリッシュなデザイン

ミニマムデザインに、流行りを押さえたマットなダークカラーを採用した。どんなインテリアにもマッチするデザインゆえ、保管場所を選ばない。

編集長がCHECK!
東芝のクリーナーと言えば赤のイメージから一転、高級感あるストームグレーに。テレビやソファ横に置いておけば、気になった時、すぐに掃除できるのが嬉しいです

▼ブラシに髪の毛が絡みにくい

お手入れ時に嫌なのがブラシに絡まった髪の毛やペットの毛。特殊編み加工した「からみレスブラシ」で髪の毛などが絡みにくく、さまざまなゴミをしっかり取り除いてくれる

編集長がCHECK!
ブラシに絡んだ髪の毛を取るのは意外に面倒なので助かる機能。そのまま水洗いできるのもイイ

▼暗い場所もお掃除ラクラク

付属品のピカッとライトを装着すれば、LEDライトが自動点灯。ベッド下や、車のシートなどの暗い場所でも、掃除する箇所をピンポイントで明るく照らしてくれ、しっかり掃除ができる

編集長がCHECK!
とくに車内の清掃時など、シート下をはじめなか
なか光が届かない場所でとても重宝します

▼技ありグリップ形状とスイング連動で快適

ラウンド形状の握りやすい「らくわざフリーグリップ」と、手元の動きにあわせてヘッドの向きが連動する「スイング連動」で、ベッドやソファの下はもちろん、高い場所なども掃除が楽々

編集長がCHECK!
手首に連動する感じでヘッドが自在に動くのでス
トレスフリーでさまざまな場所を掃除できます!

■用途に応じて選べる豊富なラインナップ

東芝
トルネオ コードレス VC-CLW32
オープン価格

今回新たにラインナップに加わったトルネオ コードレスは4種類。標準質量(※1)[本体、延長管、ヘッド、バッテリーの合計質量]1. 0kgを誇る軽量モデル(写真左)をはじめ、自宅の状況やニーズにあわせ、多彩な選択肢が用意されている。

 ※1.JEMA自主基準(HD-10)により測定。 ※2.JEMA自主基準(HD-10)により測定。満充電時、バッテリー初期状態、室温20℃の場合。床面の材質、お掃除する場所のゴミの状態・使用環境により異なります。 ※3.ヘッドを使用しない場合。 ※4.東芝ライフスタイル試験基準による。 ※5.JEMA自主基準(HD-10)により、室温20℃で測定。なお、ご使用方法や周囲の環境、バッテリー残量によって変化します。 ※6.目詰まりするサイクロン部のプリーツフィルターをなくしてパワーキープシステムを搭載したサイクロン。※7.JEMA自主基準ゴミによる、分離前後の試験ゴミを比較(分離力99% 以上)。ゴミの種類や量などによって異なります。 ※8.JEMA自主基準(HD-10)により測定。ダストカップにゴミがない状態からゴミすてラインまでの風量の持続性が99%以上。長期のご使用の際は、排気清浄フィルターのお手入れが必要です。ゴミの種類や条件によって異なります。 ※9.使用環境や使用時間、ゴミの種類によっては付着する場合があります。

>> 東芝ライフスタイル 掃除機(クリーナー)

<撮影/湯浅立志(Y2)>

この記事のタイトルとURLをコピーする