10年後、後悔しないために!パナソニック「ジェットウォッシャー ドルツ」の実力徹底解剖

お口のトラブルの原因となる磨き残し。歯ブラシでは磨ききれない歯の汚れには、超音波水流で汚れを洗浄するジェットウォッシャーがオススメ。その実力やいかに!?

パナソニック
「ジェットウォッシャードルツ EW-DJ55」(オープン価格)

■10年後、後悔しないために! 口腔ケア見直すならイマでしょ!

いつでも、いくつになっても美味しい物を美味しく食べたい。そのためには健康な歯を維持することが大前提。そこで重要になってくるのが歯周ケアだ。

「日々の歯磨きをキチンと行っているから大丈夫」と思いがちだが、奥歯の奥や歯間など歯ブラシやデンタルフロスだけでは取り切れない汚れも実は多いという。正しいケアには、適切な場所に適切な補助器具を使うことが重要になってくる。

例えば、パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ」。歯ブラシでは取り切れない歯間や歯周ポケットの汚れを、水流に空気を混ぜ込んだ超音波水流で洗浄する。この超音波水流は「水圧の強さ」「水流に含まれる気泡量」「気泡の弾けやすさ」の3要素がバランスよく重なり、高い洗浄力を発揮。単純に水圧の強さだけに頼らないから歯ぐきにやさしく、すみずみまで汚れを落とせる。

また、近年審美的な観点から歯列矯正を始める人も増えているが、矯正中は口腔内が複雑化するためトラブルになるリスクも高い。「ドルツ」のポイント磨きノズルを使えば歯の移動のために開いた歯間や矯正器具まわりの水流洗浄が可能だ。日々のケアを大変と感じる人もいるかもしれないが、防水・コードレスタイプなので浴室での使用もOK。湯船に浸かりながらであれば継続もしやすいだろう。本体重量約275g(満水時約475g)と軽量かつ握りやすさにこだわったデザインは、ストレスを感じさせない。

年齢を重ねると歯ぐきの変化を感じる人も多いだろうが、健康な歯を維持するためには毎日のケアと早期からの取り組みが不可欠。将来後悔しないためにも歯のケアを今から見直そう!

■「ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ55」なら!

パナソニック「ジェットウォッシャー ドルツ」の6つの特徴を徹底解剖!

▼歯ブラシだけでは除去できない汚れを落とす
歯ブラシやデンタルフロスでも届かない細かな部位までジェットウォッシャーなら水流の力で洗浄。浮遊プラークと言われるブラッシングで剥がれた後に歯と歯ぐきの間などに漂う細菌群も洗い流す。

・歯間

▲ブラッシングでは取り切れない歯間の汚れや食べかすをパワフルな水流によりしっかりと弾き飛ばす

歯並びの悪い部分の食べかすまで弾き飛ばす。

・歯周ポケット

▲歯周ポケット内の見えない汚れやブラッシングによって歯周ポケット内に剥がれ落ちた歯垢も洗浄!

歯周ポケット内の汚れまで洗い流す。

▼特許技術による超音波水流
水流の洗浄力を高めるための要素である「水圧の強さ」「気泡量」「気泡の弾けやすさ」を研究。水流内に気泡を混ぜ込み、気泡が弾ける際の衝撃波で歯の表面の汚れを剥がし飛ばす。

▼3種類のノズルを使い分けられる

▲左から「超音波水流ノズル」「ポイント磨きノズル」「舌磨きノズル」

歯間の汚れ、歯周ポケット、歯列矯正器具まわり、舌の表面など用途によって3種類のノズルを換えて使い分け可能。

▼防水・コードレスで使い勝手◎

防水・コードレスだから本体ごと直接蛇口から給水できるのが便利。1回の給水で約1分間連続して使用可能だ。室温など条件にもよるが、フル充電で約10分(水圧レベル5)可動する。

▼お手入れも簡単!

本体を丸洗いできてお手入れが簡単。タンクの底ぶたが外せるのでタンク内ま
で楽に水洗いができ、清潔さを常にキープできる。食器用中性洗剤も使用可能なのは嬉しいポイントだ。

▼5段階の水圧調整が可能

歯ぐきの状態や歯の汚れ具合など必要に応じて水圧レベルを5段階で調節可能。記憶機能付きなので、電源スイッチを入れたら前回使用した水圧ですぐにケアをスタートできる。

>> パナソニック「ジェットウォッシャードルツ EW-DJ55」

<取材・文/黒川秀紀>

この記事のタイトルとURLをコピーする