ほぼ名刺サイズで約79g!超小型スマホ「Rakuten Mini」を使ってみた!

いよいよ4月8日から、楽天モバイルが自社回線の携帯電話サービスを始めます。すでに昨年10月から一部のユーザーを対象に「無料サポータープログラム」を提供していましたが、誰でも利用できるようになるわけです。

料金プランは1つだけ。月額2980円の「Rakuten UN-LIMIT」で、楽天回線でのデータ通信が使い放題で、国内通話もかけ放題。既存の大手キャリアに比べると、圧倒的な安さです。しかも、300万人(先着順ではない)は1年無料で使えるという太っ腹な施策も実施されます。

▲「Rakuten UN-LIMIT」は月額2980円だが、1年目は無料

しかし、ひとつ注意すべきことがあります。楽天回線のサービスエリアは、2020年4月現在、東京、名古屋、大阪を中心とする一部地域に限られます。それ以外の地域では、au回線につながりますが、au回線で高速通信を利用できるのは月に2GBまで。それ以上使いたい場合は追加チャージが必要です。

楽天モバイルは新しいキャリアですが、対応スマホは結構充実しています。現在、楽天モバイルで購入できるのは11機種。その中で、筆者が最も注目しているのは「Rakuten Mini」。手のひらに収まるほど小さくて、重さはわずか約79g。ちゃんとスマホの役割を果たしてくれるのか? いち早く使ってしました。

▲Rakuten Miniは、一括払い価格が1万9819円。カラバリは、このナイトブラックのほかに、クールホワイトとクリムゾンレッドがある

 

【次ページ】ホーム画面は工夫されている

この記事のタイトルとURLをコピーする