森に馴染みすぎる「DDピラミッドテント MC」で野営系ソロキャンプしてみない?

DDハンモックスの「DDピラミッドテント MC」(2万1000円/税別)は、根強い人気のカモフラ柄をまとったテントです。

カモフラ柄は周囲の風景に紛れて目をくらますためのデザインで、各国の軍隊では森、草原、砂漠、都市など使う場所にあわせたパターンを開発。これまでにいろいろなパターンが誕生してきました。

2000年代に登場したマルチカムは、幅広い環境で目をくらます迷彩パターン。グラデーションや斑点の大きさはもちろん、可視光や赤外線吸収率まで計算することで草原や冬枯れの森もひとつの迷彩パターンで周囲になじむように設計されています。

DDハンモックスのカモフラ柄もマルチカムの一種で、細かな濃淡の茶と緑でグラデーションを形成していて、新緑の森では明るめのグリーン、葉が落ちた冬の森には茶色が視界に飛び込み景色になじむ不思議な柄になっていて、「DDピラミッドテント MC」ならキャンプはもちろん、バードウォッチング、釣りにも役立ちそう。

しかもアンダー1kgという軽さで、どこにでも持ち運べるんです。

収納袋をヘリノックス「チェアワン」と比べてみました。幕体とペグ、ガイラインのセットで、ポールはありません。そのため収納袋は薄型のシンプルな巾着で、バックパックにいれるのも苦になりません。重量は幕体のみで670g。

 

【次ページ】吊り下げれば中は広々

この記事のタイトルとURLをコピーする