初めてのレザークラフト!ナイフのオリジナルシース(鞘)を作って分かった難しさと楽しさ

<&GP自作部>

先日、買い物をしようとして、財布に穴が空いているのを発見しました。この合皮製の財布を購入したのは、確か2年ほど前のこと。近所のショッピングセンターで2000円だったと思います。高価なファッションアイテムなどに縁ない暮らしを続けてきたとはいえ、50代を目前に控えた男がこれでは少々恥ずかしい。そこでインターネットで本革製の財布をチェックすると、お値段は想像の数倍を超えていました。そこで例によって、ふと思いついたんです。

「これ、自分で作れるんじゃね?」

好きなアウトドアの分野でも、革製のアイテムを自作している人は少なくありません。早速、皮革DIYの世界を検索してみると、オリジナルアイテムを作製するDIYerが大勢おりました。しかも、そのために使う道具類は、どれもこれもカッコ良く、道具好きの男心が疼きます。

「よしよし、これは面白そうだ。これでオリジナル革財布を作るぞ」

と勢い込んで財布の作り方を調べたのですが、これが思いのほか難易度が高そう。これはいきなり、財布に挑戦するのは無謀というもの。DIYでは自分の技量を冷静に見極めることも重要なのです。まあ実際のところ、材料となる革が高価で、成算もなく切ったり貼ったりすることにビビってしまったというのが本当のところですが…。

ではまず何を作るか。革細工の解説書などには、入門編としてまずはキーホルダーやパスケースなどが紹介されていますが、いかにも初心者の練習用という感じで、なんだか気分も盛り上がりません。どうしたものかと洋書の革工作解説書「The art of making Leather Cases 」をパラパラとめくっていると、ナイフシース(鞘)の作り方に目が止まりました。ちょうど前回までの連載で作ったオリジナルナイフが、剥き身のまま目の前に転がっています。

「ナイフの鞘を自分で作る」これはなかなか男心をくすぐるアイデアです。思い立ったら一直線。早速アマゾンで革細工の工具セットと工作用の皮革を購入し、初めてのレザークラフトに挑戦です。

【次ページ】初めてのレザークラフト

この記事のタイトルとURLをコピーする