カラビナ型でモンキーレンチ付き!CRKT「グッピー」は携帯性抜群のマルチツールだ

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載の第8回は、小型のカラビナ型マルチツール、CRKT(コロンビアリバーツール)の「Guppie(グッピー)9070」です。携帯性を重視したカラビナ型マルチツールはこれまでにも紹介してきましたが、モンキーレンチまで搭載したモデルは初めて。ナイフでは定評のあるCRKTのマルチツールを紹介しましょう。

*  *  *

CRKTは、1994年にアメリカオレゴン州に設立されたナイフメーカーで、アメリカ各州をはじめ刃物で有名な岐阜県の関にもデザイナーがいます。実用的で高品質なファクトリーナイフとして北米では人気のブランドです。

▲全長91mm(ツール収納時)、重さ116g。ナイフを含む10種のツールを搭載

51mmの小型のブレードを備えた「グッピー」は携帯性を重視したモデル。カラビナにもなる本体は、肉厚で丈夫な2CR13ステンレス鋼材を使用しています。ただ、登山用のカラビナのように体重を支えるような使い方ができるものではなく、あくまでもベルトループなどに引っ掛けて携帯しやすくするための形状です。

 

【次ページ】カラビナ形状は握りやすい!

この記事のタイトルとURLをコピーする