冬のキャンプで快適に寝られ災害時の備えとしても使える寝袋(シュラフ)4選

<不自由を自由にする野営スタイル>

「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

皆さん、冬キャンプを楽しんでますか? 今回はこれから冬キャンプに挑戦したい方必見! 冬キャンプで使える寝袋を紹介していきたいと思います。冬キャンプでも快適に寝れるということは防災グッズとしても重宝するので、防災時の寝袋を探している方にも役に立つかもしれません。

先日、最低気温-3℃くらいの時にタープ泊をしたのですが、朝起きたら寝袋がだいぶ結露していて、愛用している寝袋のスペックが生かしきれなかったことがありました。

最近はもっぱら軍幕をフルオープンして寝ることが多かったので、あまり結露が気になったことはなかったのですが、久しぶりにタープ泊をしたら、タープも寝袋も結露でびちゃびちゃになっていたのです。

その時使っていた寝袋は、モンベルの「ダウンハガー800 #0(ラインナップが新しくなって現在は販売されていません)」というモデルで、快適温度-10℃。限界温度-18℃という寝袋なので、最低気温-3℃は余裕のはずなのですが、明け方、若干寒かったのです。この寝袋は、撥水加工は施されているのですが防水ではありません。なので本来は防水シュラフカバーを被せて結露対策をして使うのですが、被せるのを忘れていたため上記のようなことが起きたのです。

そんな経験を踏まえ、冬キャンプを快適に過ごせる寝袋ってなんだろう? と改めて思ったので、今回は冬キャンプに必要な寝袋のスペックのおさらいと、結露はどうして起こるのか? そして4つの冬用寝袋を比較して、用途ごとにおすすめの寝袋を紹介します。

【次ページ】冬キャンプに必要な寝袋とは?

この記事のタイトルとURLをコピーする